読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

上野公園で大道芸人「GEN」さんのパフォーマンス観てきたよ!

小話・小ネタ

 


こんにちは、かんどーです!


大道芸人さんって、おもしろいですよね。わたしもたまたま通りがかると足を止めて観たりしていました。ここ最近はぜんぜん観ていなかったのですが。


はてなブログで大道芸のことをよく書いている、ねむれないさめさん。彼女のブログを読んでいたら、なんだかまた大道芸を観たくなってきました。

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

さめさんは愛が深い。写真にも文章にも、愛があふれている。さめさんにつつまれて消化されてしまいたい(←おい







…で、思い出したんです。



7~8年前、病み病みの時期に、錦糸町アルカキット前でよくパフォーマンスしてた大道芸人さんのことを。


その方は、GEN(ジェン)さんといいます。


ノリノリのパフォーマンスとキレッキレの動き、そして最後に火を噴く突き抜けたパフォーマンスが好きで、無職の時期によく錦糸町でこの方のパフォーマンスを観ていました。

歌をやめて、人前で何かしている人を観るのもいやだった時期に、やっと「何かを観る」ことができたのは、この方のパフォーマンスが最初だったかも。なんだろ? 底抜けに明るくて、目力があったんだよね。引き込まれた。カラダ一つでやってる感じが、ぐいぐい来た。



当時の動画をyoutubeで発見!
0:55のところ観てください! これ! これなの!

www.youtube.com





このパフォーマンスもっかい観たい! と思いましたが、そもそも大道芸ってどこでやってるのかわからない。それで、ねむれないさめさんに尋ねると、このサイトで芸人さんのスケジュールから、大道芸をやっている場所やスケジュールがよくわかると教えてもらいました。上野公園だと3か所くらいパフォーマンスする場所があって、毎日何かしらやってるみたい。

ヘブンアーティスト|文化振興|東京都生活文化局



それで、調べてたらちょうど翌日にジェンさんがパフォーマンスするということがわかり、さっそく上野公園に行ってきました!(こういう行動は早い)


しのばず口を出て、階段を上がり。(昔はこの階段とこに似顔絵の人がズラーっといたよね)



上野公園

f:id:keisolutions:20160303132515j:plain



かえるの噴水のところ。このあたりで待ちます。

f:id:keisolutions:20160303132634j:plain





ジェンさん観るの自体7年ぶりくらいだし、一体どんな感じだろ? と思ってみにいきましたが、笑っちゃうくらい変わってなかったです(笑)さすがプロ! 演目は違えど、観客の数や場所にあわせて引き込む話術、クスッと笑わせるトーク。



演目は、テーブルマジックっぽいのから入って、椅子を高く積み上げてその上でバルーンアート作るところから導入です。

そして、椅子を積み上げた上で器用に逆立ちしたり片手で立ったりします。身軽だなぁ! 写真ほとんど撮ってないけど、まだ椅子低めの段階の写真一枚。


※片手です

f:id:keisolutions:20160303133215j:plain



この日は公園でやるパフォーマンスらしく、明るく盛り上げて、最後は観客の手拍子にあわせて、とても高く椅子を積み上げてのパフォーマンスで締めくくりました。


また違った場所で、もっと毒のあるパフォーマンスも観てみたいと思いました。そして、いろんな芸人さんが集まるイベントとかも観てみたいと、好奇心が刺激されちゃいました!


この日は導入部分で、ジェンさんがひとつマジックのやり方を教えてくれました。早速道具を買ってきて、テーブルマジックを覚えてみようと思います(笑)人を楽しませることって、素敵なことだよね。


ちなみに今日、3月6日(日)もジェンさんはパフォーマンスしています。13時~と15時~の2回、小金井公園のわんぱく広場でパフォーマンスの予定です。お近くの方はぜひ! わたしは仕事なのでまた平日観に行きます。




久しぶりに大道芸を観たけど、空も青いし、桜も咲いてるし、なんか心がすがすがしくなった昼下がり。

f:id:keisolutions:20160303133713j:plain



平日でも大道芸観られることがわかったし、これからはもうちょっといろんなところに出かけてみよう! 興味の幅を狭めてしまうのはもったいない。楽しい、好きという感情に素直に動いていきたいなと。



最後に。

7年前と変わらずパフォーマンスしてるジェンさん観て、あー、続けることって最強だなと思いました。続けていれば、いろんなことが背景にあるはずなんです。でも、好きで、やりたいことを続けることはなによりも強い。

特に、いわゆる就職と違い、「続けなければならない」強制力はそこにはまったくないわけで。それを続ける強さは常人には計り知れないものなのだと思う。


わたしも、だれに強制されなくても、これからもいっぱい書こう! って勝手に元気もらいました(笑)誰も読んでくれなくても書く覚悟みたいなものが、わたしのなかでむくむく大きくなっていきます。読まれたくて書く、というところからスタートしましたが、今はちょっと違って、好きだから続けたい! みたいな完全な自己満足の世界になってきています。あらあら…とそんな自分を好きになり始めています。




これからも、いろんなことに夢中になって心を奪われて、ずっと燃えていたいです!



それじゃあ、また明日!


☆今日の過去記事☆

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 






follow us in feedly