読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

【便秘外来】いよいよ便秘が治ってきました

便秘外来

 



こんにちは、少し上品になろうと思う、かんどーです。


今日は「便秘外来」の経過報告です! わたしは重度の便秘に悩んでいました。これは本当につらかったです。しかし、専門の便秘外来へ通うことによって、かなり治ってきました。昨年の9月に通い始めましたから、今ちょうど半年です。

 

www.kandosaori.com

 

薬は、

・酸化マグネシウム
・ビオスリー
・食物繊維サプリメント

この3つのみ。既存で使っていたセンナ系の便秘薬(腸に刺激を与えて排便させる薬)は、常用せず「本当に苦しい時」だけ使うように指導されました。


最初の2か月は、便秘薬と併用しての生活でした。酸化マグネシウムによるお腹のゴロゴロ感が不快で、正直つらかったです。


次の2か月は、酸化マグネシウムの量を調整しながら、自然排便が可能になってきました。便秘薬は、連続で出張に出る直前など、特別な時だけ飲むペースに。



そして今。

便秘薬を卒業しました!!(便秘外来でもらった3種の薬は服用中)

f:id:keisolutions:20160223223946p:plain






ただし、ヨーグルトを食べるのをサボったり、お水をあまり飲まないとすぐまた便秘になります。便秘外来でもらった薬を飲むのをサボってもだめ。自然排便にはほど遠い現状です。


でも、強い便秘薬を飲んでの排便は、お腹も痛くなるし、体に負担がかかっていたので、これをやめられただけでも大きな進歩でした。強い便秘薬を飲んでいた頃は、脱水症状っぽくなったり、足がつったりしていましたが、最近はそういうのがなくなってきました。


健康第一。


10年以上ほったらかしてきたけれど、便秘は便秘外来で治すのが一番だったんだなぁ…としみじみ思っています。


便秘外来の記事に、

・お水をたくさん飲むと良い
・ヨーグルトが良い
・野菜をしっかりとると良い

等コメントをくださった方々、ありがとうございます。少しずつですが治ってきたようです。まだまだ油断できませんが、しっかり続けていきたいと思います。



便秘外来は、2か月に1度の通院をしています。保険診療で薬を、自費でサプリを購入して、経過報告をするだけになりました。


あとは生活習慣をきっちりやっていけば、もう便秘薬の生活に戻ることは無いと言われています。


しかし、便秘薬に依存していた頃は、すごい排便の仕方をしていたのだと改めて恐怖を感じます。。腸にろくな水分も善玉菌も与えず、刺激だけでむりに排便させていたのですから。。。


今、便秘薬に頼っている方は、ぜひ便秘外来を検討してみてください。一時的に便が溜まる感じがしてイヤかもしれませんが、圧倒的に体が楽になりますよ。


それじゃあ、また明日!


☆今日の過去記事☆

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 














follow us in feedly