読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

【第一回虫オフレポ!】竹虫は楽勝、次回はコオロギ食べます!

ブログ論

 


こんにちは、虫を食べるのが好きなかんどーです。


12月中旬頃、このブログで虫を食べる会をやろうと呼びかけました。そしたら、5人の猛者が応募してくれました! 猛者たちと日程を合わせ、

1月某日、高田馬場「ノングインレイ」に合計6人が集合し、虫オフ無事開催しました!

当日わたしが仕事でポカやって遅刻しました…本当にごめんなさい。。



会場:高田馬場駅徒歩1分
ミャンマー料理「ノングインレイ」

 

f:id:keisolutions:20160120002859j:plain


お店はこんな感じ! 入ると小ぢんまりとしているけど、混むときはとことん混む! 遅い時間なら予約しておいた方がベター。



今回のメンバーは…


・ブログ「感想文」を書いてる、ねむれないさめさん
・ブログ「2つ目のぺーじ(仮)」を書いてる、なんでなんでちゃん
・ブログ「【ま】ぷるんにー!」を書いてる、マーさん
・ブログ「はてな村定点観測所」を書いてる、サイバーメガネさん
・ツイッターで各ブログをウォッチしている、たけちゃん
・わたし



の計6名でした! 

わたしが突然時間変更をお願いしてしまったため、集まる時間がバラバラになってしまい、まず4人が集まり、そこへわたしが到着、最後にさめさんが登場という流れでした。(みなさん、予定変更に臨機応変に対応してくださってありがとうございました…!)



お店に入ると、こんな感じの席順ですでに4人座っていました。

 

f:id:keisolutions:20160120004316j:plain


少々迷いましたが、マーさんの向かい、たけちゃんの隣に座りました。料理も何品か頼んでいるようで、お酒もいい感じのボトルが置いてあり、なんだかとても初対面とは思えない雰囲気でした。(虫は全員揃ってから注文するよう気遣ってくれていました)


少し遅れて、さめさん登場! さめさんはサイバーメガネさんとマーさんの間に座ることに。

f:id:keisolutions:20160120005317j:plain



こうして「お前ら合コンかよ!」という見事な男女交互の並びの席順で虫オフはスタートしたのでした。



このお店、言うまでもありませんが、料理がおいしい…! ミャンマー料理の独特な香りが鼻腔をくすぐり、食の細いわたしでもモシャモシャ食べちゃいます。


マーさんが、お店の人ととても気さくに話してくれて、おすすめの料理を聞いたりして、すごくおいしいメニューを選んでもらえました! 食レポブログ書いてるだけあって、食への探求心が強いなぁ…と思いつつ、お店の人との会話に参加して楽しんでました。チェンマイにはミャンマー人が多いんだとか、旅話にもつい花が咲き…(笑)


そんなこんなで注文したお料理を一部紹介します!


お店の方のおすすめメニューその1 茶葉のサラダ

f:id:keisolutions:20160120005646j:plain


やみつきになる味ってこういうのを言うんだよね。茶葉を高菜みたいに使ってサラダにするの。それで、豆が入っていて、それが味のアクセントになって最高! 一度は食べたい一品。(書いててお腹空いてきたわ)茶葉は、パクチーほど強くない香味野菜として食べられる。



お店の方のおすすめメニューその2 豚とライスの皮なしソーセージ

f:id:keisolutions:20160120005915j:plain

こちらはパクチーばりばり! ちょっと辛いソーセージの具って感じ。肉と米でミンチを作って、発酵させているんだって。だからお肉の旨みがギュっとつまってて、一口食べるとジュワーとお肉の味が広がる。お米も混ざっているから、しょっぱすぎなくておいしい。アツアツじゃなくても美味しい、おつまみに頼みたい一品。




…そろそろ行きますよ。


今回ほんとは虫を数種類食べたかったのですが、なんと「売り切れ」の虫が2種類ということで、定番の竹虫とカエル料理2品です。写真貼りますね。改行します。











まずはコレでしょ 竹虫

f:id:keisolutions:20160120010334j:plain



誰か一人くらい叫んだりひるんだりするかと思いきや、一番虫が無理そうなマーさんがやっぱり即お口にポイ! 

マーさん「悔しいけど旨い」
さめさん「美味しい!」

お二人の山岡と栗田っぽいコメントに続き、次々と虫を口に入れるわたしたち。2度目ですが、味はホントに「豆」です。まじめにこの虫は美味しい。。コオロギや鈴虫が無かったのが悔やまれますが、とりあえず虫食は全員クリア。


続いて、カエルが運ばれてきました。


カエルの姿揚げ

f:id:keisolutions:20160120010759j:plain


これは…美味しいというか、単純にカリッカリにカエルを揚げたものです。パリパリなので食べやすいです。調味液につけておいてから揚げるのだとか。チリソースとかつけて食べた方がおいしかったかも。



さらに、カエルを使った炒め物

f:id:keisolutions:20160120011049j:plain


わたしは断然こっちが好き! 骨付きのカエル肉の部分を食べましたが、弾力のある筋肉質な鶏肉って感じ。このお店は炒め物の味付けがすごくいいので、ほんとに美味しく食べさせてくれます。このタレの感じが好きな人は、何度でも食べたくなる味。ほんとに美味しい。カエル炒め最高!




…不思議なんだけど、6人でテーブルを囲んでいて、人見知りしないで話せました。なんでなんでちゃんが、いつも絶妙の気配りで場を支えてくれるので、なんていうか安心していられました。なんでなんでちゃんと言えば、最近この記事覚えてる人いるんじゃないかな。

nandenandechan.hatenablog.com


なんか、ブログと本人がリンクした瞬間でした。



他にも、書きたいことたくさんたくさんあるんだけど、さめさんと「たま」の話したこととか、ブログやってないのに積極的にいろんな話を提供してくれるたけちゃんの話とか、斉藤さんの…おっとこれはやめておこう。


ブログについてももちろん話したんだけど、なんかね、ワイワイ楽しく話してて、何話したかより、その時間が楽しかったって感じだった。子どもが「絶対またみんなで遊ぼうね!」っていうときの気持ちみたいな、またみんなで会いたいなぁっていう気持ちになった。




超ーーー楽しかった!

 

第二回虫オフは、錦糸町の虫パスタを予定しています。コオロギパスタなので、ちょっと難易度上がるけど、ぜひ行きましょう! そして夏はバーベキューでセミのから揚げをやろうと思います。

バッタ炒めも作りたいな。



夢は広がるばかり。


第二回虫オフも鋭意企画しますので、今回参加してくれた方も、これを機に虫に興味が出た方も、ぜひやりましょー!


【追記】第一回虫オフのレポ記事集めました。

nemurenai-same.hatenadiary.jp

kun-maa.hateblo.jp

nandenandechan.hatenablog.com

 

みんなそれぞれ切り口が違って面白い…w





それじゃあ、また明日!




☆今日の過去記事☆

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

 

 

follow us in feedly