読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

Q.辛かった事をどうやって乗り越えてきたのか?→A.過去は忘却!

生き方・働き方

 

 
こんにちは。貫洞です。

元旦に福引きやったら、またしてもペアお食事券的なものを当ててしまいました。ありがたく頂戴して、楽しんで来ようと思います。


運のあるうちにいろいろやっとこう…


 

f:id:keisolutions:20160101175045p:plain





さてさて。今日は、年末に募集した質問に答える記事を書きます。(質問書いてくださったみなさま、ありがとうございます! 順番に答えていきますねー!)


質問をくださったのは、なんでなんでちゃん。(id:nandenandechan)昨年の夏に書いたこの記事は目にした方も多いのでは。

nandenandechan.hatenablog.com

 


では、答えていきます!




Q.貫洞さんは病気、怪我、辛かった事を何度も乗り越えてきていますが、どうやって乗り越えてきたのか。ポリシーや思いなどあれば聞きたいです。

 

→A.乗り越えるつもりはありませんでした。過去はすべて忘却の彼方です。結果として、過去を受け入れ、許すことが出来たので、もしかしたらこれが「乗り越えること」なのかなと思っています。


少し補足すると、わたしは人生のさまざまなことをすべて「上書き保存」して生きています。普通は「学校フォルダ」「会社Aフォルダ」「会社Bフォルダ」「趣味フォルダ」みたいに分けて保存していくと思います。結婚式のテーブルを思い浮かべるとわかりやすいかも。友達が多い人って、いろんな世界の友達を複数のテーブル分、持っていますよね。

わたしにはそれがひどく面倒なのです。今目の前にあることがすべてになってしまう。生き方の癖みたいなものです。人が嫌いなわけじゃないんです。ただ、継続を強制されるのが嫌なんです。



実生活でも、着なくなった服を全部捨てて新しいものを買う、みたいな生き方です。引っ越しの時に持っていく荷物なんてありません。パソコンと携帯と書棚1つです。あとのものはスーツケースにおさまります。

病気や怪我は、後々にまで後遺症が残るものだったら話は別なのですが、現状、日常生活に支障が出るほどの症状は残っていません。顔にちょっと傷が残ってたり、嫌なことがあった場所へ行くと当時のことを思い出して辛くなるくらいです。

だから、書くとき以外は思い出さないんです。



書くのは、覚悟して書いてます。アルコール依存症の記事とかは特に、「思い出して辛くなるよ」、「周りの人にお酒のことで気を遣われるよ」って覚悟を決めてから書きました。実際、書いた直後は少し落ち込みました。

でも、ふだんの生活に戻ってしまえば、ぜーんぶただの過去。しかももう10年くらい前のことなんです。まるで、とても仲のいい友達の過去の話みたいに、自分のことじゃないみたいに思っているんです。


リアルの知人から「アルコール…だめなんですよね」とすごく気を遣われたこともありました。あー、この人ブログ読んじゃったんだ…と思いましたが、「一杯だけよぉ~ん♪」と返したら別に変な雰囲気にはなりませんでした。


もしかしたらわたしは、思いっきり傷ついて泣いてしまうと、すっきり忘れられる人なのかもしれません。だから過去の傷を引きずらないし、今つらいことがあっても「きっとこれも過去のこととして割り切れるんだろうな」ってどこか冷めているところがあります。

でも、つらいことの渦中にいるときは、おもいっきり生活がそれに支配されます。極端なんです。今は夫が、わたしがつらいことの渦中に行かないように守ってくれています。だから大丈夫。



…ということで、わたしは感情の振れ幅は大きいんだけど、忘れることがすごく得意…という感じです。答えになってるかな…。

 

乗り越えよう、と意識したことはないんです。気づいたら別の「今」に支配されて、過去の辛かったことが忘れられているパターンです。「今」を一生懸命に生きることが一番の薬なのかもしれません。


もし、悩みをいつまでも引きずってしまう人には、「過去は過去! 今のわたしじゃない!」って割り切ってみることを試してもらいたいです。このやり方が向いてない人もいるかもしれないけど。。



質問ありがとうございました!

これからも過去は過去と割り切って、いろいろ書いていきます☆

それじゃあ、また明日!


☆今日の過去記事☆

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

follow us in feedly