読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

【やさぐれ注意】ブログ毎日更新の壁にぶつかったけど強行突破する

ブログ論

 




こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。



※今日もはてな向けの内容です。ちょっと事情がありまして。。







…ついにこの日が来たよ。今まで好調過ぎたことが嘘のようだ。






ブログが書けない。


f:id:keisolutions:20151027105528j:plain



貫洞さんはネタが尽きないんだろう? 以前ドヤ顔で「ブログを毎日更新するひ・け・つ」とか記事を書いていただろう? というツッコミが入りそうですが、一瞬、ほんとに一瞬で奈落の底。


「あれ? なんか書けない…」


この瞬間の恐ろしさよ…。たぶん5月から毎日更新始めて、初めてこんな状態になった。白目。


ネタはあるんです。でも、箇条書き状態の

・昔ピアノが弾けた話
・好きな音楽「エリック・サティ」
・コメダ珈琲は基本社員しか雇わない

こんなネタ一行じゃ更新できない。そのネタに対して自分のスタンス取って自分の言葉で自分なりの見解書かないとわたしの望む「ブログ」では無い。つまり、書けないっていうのは自分の文章、自分の言葉が出てこない状態って感じ。頭の便秘みたいな感じ。(表現が汚くてすみません。。)



ここまで書いてみてちょっと調子出てきた。もっと書いてみる。



ネタがないのをネタにするようになったら終わりだと思うけど今日はネタにする。そして書き終わる頃にはすっきりしてみせる。書くことはストレス解消になって問題解決のツールになるってことをここで証明してやんよ。一発書きですが何か?




ここ三日くらい、ネタをひねり出してなんとか更新はしていたものの、自分の言葉が出てこなくて非常にきつかった。名前書いてなかったらわたしの記事だってわかんないよ。何この流れ。



ここらで、勝手に自分で積み上げた肩の荷を軽くしたいと思う。





あくまで個人の意見だけどブログ毎日更新しかも毎日三千字とか下手したら五千字とか書いてたらそりゃ半年そこそこで枯渇するよ! もうネタだって自分の内面えぐるようなグロッキーなネタしか残ってないよね? かといって身の回りの小さなことを自分らしく書くスキルなんてまだ無いし、今からそこに突っ込んでいくつもりもないよね? どーすんのこの状態。あと一週間もこんなグダグダしてたら誰も読んでくれなくなるよ。ほらほらほらこうしてる間にもほかの人は面白いブログ書いてんだよ? どうすんのまた自分の黒歴史をそれっぽく書いて頑張っちゃうわけ? そもそもなんで1年間毎日更新するとか決めたの? その先のことちゃんと考えてんの? 何がしたいの? 何者になりたいの? よく考えろよ自分。毎日更新する理由は何? 一日おきじゃだめな理由は何? 
 




…心が痛いですね。むしポケモンのエアカッターで心を刻まれているようです。関係ないけどわたしが育てたアゲハントはめちゃくちゃ強いです。





翻って、ブログの毎日更新を一年続けて得られるものって

・一年続けられた! っていう自信
・書くのが速くなるのでライター業などに対応できるスキルが付く
・文章がこなれてくること

この三つだと思う。ランニングもそうだけど、毎日走ってる自分に自信がつくから、精神状態が整うっていうのもある。自尊心の回復ね。



んで、わたしはブログを2016年5月まで毎日更新することに決めてる。とはいえ、わたしはこれからライターになりたいか? と聞かれたら、正直ノーなんですよ。職業ライターがどれだけ大変なのかが想像できるから、正直そこに夢を見られないんです。わたしは感情がグダグダのときに文章書けないことも自分でわかってるし。


んでも、小説なら書きたいです。っていうかちょこちょこ書いてますし、それが楽しいって感じてます。ただ、小説はブログと違って「毎日書いたらたくさん読まれるようになる」っていう努力に比例しない。面白くなかったら誰にも読まれない、とてもシビアな世界。だけどひとつの世界を自分の文章だけで完成させたら、そこはとても素敵な世界。もし誰にも読んでもらえなくても書き続けられるだろうなって思える、わたしが行きたい世界。

小説なら、会社関係なく書きたい事かけるしね。だってフィクションだから。フィクションである前提に則ってなら、なんでも書ける。早くそのポジションを取りたい。




…とここまで書いてみて思いました。



小説書くための文章力を身に着けるためにも、やっぱり自分が決めた期間は毎日更新を続けよう、と。


テンション低くても、何も書けない日があってもいい。ここは開き直ろう。今いる自分の位置なんて大きな世界から見りゃブログ始めたあの日と大した違いは無い。そんなら自分との約束だけ守っとけばいい。



そういうわけで、イマイチなときでも毎日更新します。



誰に言うわけでもないけど、わたしがんばるよ。


よっし、開き直った。
明日からまたガツガツ更新します!



■まとめ

ブログが書けなくなったら、書けない気持ちをガーーーーっと書き出して一番つらい部分だけ太字の大きな文字で書きなぐっちまえ! すっきりするぞ。


乱暴な言葉で悪かった。明日から普通に書けると思うから、どうか許してくれ。そもそも今、口調についても試行錯誤してるとこ。一人称も「ですます調、である調」も、これからどうしようかなって思ってる。

まあ、どうにかするんだけどな!


それじゃあ、また明日!



☆今日の過去記事☆

ここでこれを持ってきてもまったく信憑性無いw
けど貼る 

keisolutions.hatenablog.com

 

 こういう定期的に書けるネタはきっちり書いた方が長続きすると思う

keisolutions.hatenablog.com

 

 こういうネタ記事が書けるときはとてもテンションが高い

keisolutions.hatenablog.com

 




follow us in feedly