読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

肩の力抜いてブログ書いて、後で読み返すと面白いよ

ブログ論

 




こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。



※今日ははてな向けの内容です。



先日、久しぶりに推敲ナシでブログを一発書きしました。わたしは構成力や主題を伝える力が弱いので、基本的に下書きして、下手したらオチまで考えてブログを書きます。だって面白いブログ書きたいもん!


そんな感じで、9割くらいは自分で納得するまで練って更新してるのですが、1割くらいは一発書きの記事を混ぜます。直近だとこれ。

 

keisolutions.hatenablog.com

 


美容院とADHDの専門医のところに行った帰り道、いろんな思い出が走馬灯のようによぎった話を書いたんだけど、後で読み返すと、ばっさりカットすべき場所がしっかり見えてくる。

現在→過去の思い出話→現在 という形じゃなくって、完全に過去だけに絞って書いた方がわかりやすかったのです。




あー、なんかダメだなこの記事と思いつつも、そういうのも残しておきたい。


あとね、そういうダメ記事から、独特のにおいが立ってくることがあるんですよ。自分でも予期してなかったのに、ダメ記事がダメなりの輝きを放つことがある。自分でも気づかなくて、誰かが拾ってくれたりする。


わたしが気に入ってる一発書きの記事はこれ。仕事中にたまたまラジオで思い出の曲が流れてきて、「あ…」と思って。その気持ちをそのまま帰宅してブログに書いた。

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

まとめると、一発書きはリスクも高いけど、自分の中にあるリアルな感情の温度をそのまま伝えてくれるから、たまにやるといいよという話です。


…そもそもブログでいちいち下書きして構成なんてしてねーよという方には参考になりませんが(汗)





関係ないですが、最近生きるのが楽しいです。

楽しくなった秘訣は「つらいことがあっても、15分経ったらそんなことは忘れる」と自分に言い聞かせていることです。ちょっとしたつらいことや、やりきれないことも15分で忘れます。意識して忘れるんです。いやなことを忘却の焼却炉に投げ込むんです。気分はにわとりですねw 3歩歩いたら忘れるw

f:id:keisolutions:20151026221910j:plain




つらいとき、うまくいかないときもすぐに気持ちを切り替える。別のことを考える。なくしものが見つからなくても15分探してダメだったらあきらめて別の方法に切り替える(買いなおす等)。



そんな感じで、とてもいい感じなのです。

まあ、ちょっと落ちてるくらいの方がブログは書けるんだけどねw



それじゃあ、また明日!


☆今日の過去記事☆

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

follow us in feedly