読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

PMSは書く文章にも影響するのか? ブログを使って検証するテスト

ブログ論 小話・小ネタ

 




こんにちは。PMS(月経前症候群)、ひどいときはPMDD(月経前不快気分障害)レベルで生理前がつらい貫洞です。




ちなみに今はその時期じゃないです。この記事も暗くないです。今日はちょっとテストしたくて。



今月はブログ書き下ろし期間(ストックを使わずに毎日リアルタイムで書いてる期間)が生理前と生理後まで続いたので、PMSは書く文章にも影響するのかを検証してみたいと思います。ソースはわたし。

小説サイトのこともあるし、知っておいたほうが良さそうだなと思いまして。


男性の方も、忙しいとき、落ち込んでいるときの文章と、ノッているときの文章比べてみても面白いかもしれません。





さっそく、生理3日前の記事

keisolutions.hatenablog.com

なんか変な意味での食欲発揮してます。。生理前に無性に甘いものが食べたくなるといいますが、わたしは胃腸を壊して「物理的に食べられない」ので栄養価の高い虫が食べたくなったと考えれば合点がいきます。。

たとえ話はしているけど、笑いの方向が一切無いですね。無視とかムシムシとか、笑いを入れようと思えばいつでも入れられたのに、全然ないところが生理前特有の余裕の無さを感じます。この日は帰宅後、夫と一緒にいたくなくて自室にこもりきりでした。
 



生理2日前 

keisolutions.hatenablog.com


この日に魔物と目があったのは、PMSと無関係と思えないな。。生理前って「なにもかもどーでもよくなる」んですよね。。会社やめたくなったり、20代の頃は実際にそれで辞めてしまったこともありました。女性はつらいのよ←

そして余裕が無い感じ。そつなく謝罪してるけど、ふだんのわたしだったらもうちょっとその状態を楽しんだと思う。やっぱり自宅で夫とほとんど話さない一日でした。



生理1日前 

keisolutions.hatenablog.com


ストックしてあるひとことネタ(自分でタイトルだけ書いてある)からひとつ選んで、良くも悪くもやっつけで更新。しかし起承転結、エピソード盛り込みなどは軽くメモに書いてから書き始めたのできちんとまとめられた。生理前は自分のことを振り返って書くよりも、何かテーマを決めて書くのがいいのかも。(変な方向にそれないように下書きをした上で)

ダジャレや笑いは皆無。写真の選び方が必死感満載。もっと遊べばいいのにと今では思う記事。ビジネスニュースじゃないっつーの。。この日も夫とは話さず



生理1日目※ここから生理開始、精神安定 

keisolutions.hatenablog.com

 

ちょっと楽しい感じになってる。。ネタ的にマンガの1コマを差し込むのは、子どもの心を取り戻している証拠です。寝室でだけですが夫とも少し話をしました。



生理2日目

keisolutions.hatenablog.com

 

イベントレポ。その日のうちにまとめたわりにはよくまとまってる。ピル飲んでるから生理が軽いので、長時間の外出も難なくできる。夫が迎えに来てくれなくてもイライラしなかったです。帰宅してからやけにテンションが高く、夫一人を目の前に座らせてセミナーごっこを一時間くらいやりました。



生理3日目 

keisolutions.hatenablog.com

 

keisolutions.hatenablog.com

 

この日は2記事更新。このあと何日か、1日で2記事更新する日が続く。更新しなくても何記事かストックを作った。書いていて楽しい。これから先のことを想像するのが楽しい。

「最近夢中で読んでるブログ」は、ネタとしてはずっと持っていたんですが、いつ出すかがなかなか決断できませんでした。。この記事はわたしなりに「互助会」に対する答えを書いているつもりです。面白いものを読んで、面白かったらリアクションする、それがすべてだというわたしの考えをしのばせて書きました。

スーパーへ行った帰り道、生きるよろこびが我慢できずに奇声をあげ、夫に「離れて歩け」と言われました。猿の声、鳥の声、歓喜の歌などを延々と発していました。





しかし、たまには自分の記事を振り返って書くのも面白いですね。


「自分的におすすめの記事!」みたいな記事をひとつ作っているかたを見たことがありますが、わたしは生理前・生理後の振り返りで今後もたまに振り返ろうかなと思います。


とりあえず、生理前は書くことに対してもほとんど使い物にならんことが明確になりました。。ストックしてあるネタに肉付けして、余裕の無い感じで仕上げるのが精一杯ということです。



全然関係ないですが、夫に寄稿してもらうのがわたしの夢です。なんて言ったらこのブログに文章書いてくれるでしょうね? 


それじゃあ、また明日!



☆急募! わたしの会社で求人しています! お仕事してくださる方はぜひ☆

 

f:id:keisolutions:20151014182223p:plain



勝田台コールセンターでのオペレーター【2名急募】 | ケイ・ソリューションズ株式会社

首都圏 | ケイ・ソリューションズ株式会社

ドシドシ応募してください! 関東、九州で特に急募です! 

現在、当ブログからの応募は0です!

follow us in feedly