読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

ブレーキの壊れた車になりたい

ブログ論

 




こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。



車の運転に慣れている人と、そうでない人の見極め方は簡単です。アクセルとブレーキの使い方、スピードコントロールの仕方でダイレクトにわかります。

次にハンドルの切り方。この深さのカーブなら、このくらいスピードを落とせば十分安全だ、と見極めたら適切なタイミングでハンドルを切ってカーブに入ります。車によって、またタイヤによって適切な曲がり方が変わりますから、それを理解して運転しているかどうかも重要です。




いや、今日は車の話じゃないんです。



人生の話。あとブログの話。



ここ最近、自分でブレーキをかけていることが多過ぎて、もうストレス満載なんです。後輪が滑ることもしょっちゅう。何とかハンドル切って持ち直すのは、単純に歳とっていろんな耐性がついたから。

正直もうブログやめようかと思いました。だって書きたいことが書けないんだもん。一度踏み込んだアクセルのスピードをいちいち殺しながらブレーキでスピードを調節するのって、ものすごくストレスなんです。



深めのカーブにハンドル切って突っ込もうとしたときに「いや、そこはもっとスピードを落として、スローインファストアウトで行こう!」とか言われても、スローで入ること自体が結構嫌。もっと突っ込みたい。突っ込んだままぎりぎりのカーブを曲がりたいんです。


言っちゃうと、ブレーキの壊れた車になって、飛ばせるだけ飛ばしたい感じ。暴走したいんですね。暴走した後の後処理が結構大変だから…とか考えちゃって結局暴走できないんですけれど。



ん? ストレスが溜まっているの? って?


実は少し溜まっているかもしれません。



でも大丈夫なんです。11月にタイに行って昆虫食にチャレンジすることを思うと、すべてのストレスが一時的に空に飛んでってくれるんですよ! 連勤もがんばれるし、難しい仕事のことを考えているときも大丈夫。旅があると思うと強くなれるんです。わたしの人生に不可欠なものかもしれません。旅。

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 





ちょっと本音書くと、いちいち「こんなこと書いたら誰々がこう思うかな」「誰々に悪意を持たれてしまうんじゃないか」と気にする自分の弱い心が嫌。それで当たりさわりないことを書いて更新するのが一番嫌。

PRO代を2年分払ってしまったので、あと1年半はここで書きます。増田さんにはなれそうにありません。

f:id:keisolutions:20151007100358j:plain



そういえば、先日たくさんブコメをいただいたときに(魔物と目が合った日)、ブコメ欄に、面白いことが書いてあったんです。


「この人顔にモザイクかけないで書けば、仕事増えるかもしれないのに」


って。匿名ブログに引っ越すことを考えていたわたしがピタッと止まった瞬間です。そうか、そういう考え方もあるか。わたしという人間が書くけど、仕事のことも定期的に書いて、仕事の引き合いもいただけるようなブログにできたらみんな幸せじゃないか! 


…ってね。




それで、先日からプロフィールに会社のメールアドレスを載せました! いたずらメールが多かったら消します。お仕事の依頼が来るといいな。個人的に「何か書いて」的な依頼でもウレシイ←来るわけねえだろw




それにしても、はてなの新サービス、小説サイト楽しみですねぇ。もうわたしなんて一日中書いてしまいそうで今から怖いですよ。ブログは500文字くらいでさらーっと更新して、一日中小説書いてしまいそう。。


書くことに対するストレスを軽減することにかなり注力していそうだから、わたしあたりはドンピシャはまりそうなんですよね。。いや、ここでいう「はまる」は、いいものが書ける書けないは別として、書いてる時間が長くなりそうってことですね。



こわい…。


でも、小説だったら創作なんだから、何を書いてもいいってことですよね。(開き直り)書きたいことがありすぎる。。。





それじゃあ、また明日!



☆今日の過去記事☆

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

follow us in feedly