読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

最近夢中で読んでるブログを【3つ】紹介します!

ブログ論

 




こんにちは、貫洞です。


今日はわたしが「夢中で読んでいる」ブログを3つ紹介します。ブログって生ものなので、1ヶ月単位でアクティブユーザーが入れ替わる世界です。その中で淡々と更新し続けているこの3つのブログがわたしは大好きなのです。




f:id:keisolutions:20151007133049p:plain




■かんそうブログ(id:ikdhkr

かんそうさんに言いたい。あなたは天才ですかと。8月頃から何度かかんそうさんのブログで腹筋をシックスパック寸前まで割られましたが、今回のこの記事読んで思った。かんそうさん、すごい。

さらっと書いてるけど純文学の要素があるとさえ思ってる。極限までムダをそぎ落とした文面から、時代と労働の混ざった退廃的なにおいが漂ってくる。絶妙な描写だと思いました。これ、普通に書けそうだけど「この瞬間を生きた人じゃないと絶対に書けない」類の文章です。

さくらももこ調のアイコンにだまされちゃいけない。この人は闇と毒を無言でケーキに混ぜるくらいのことを平気で出来る人だ。そしてだまって「うちは地味な店ですから」とか言う人だ。会ったらチャラそう。更新楽しみにしてます。


ikdhkr.hatenablog.com






■広汎性発達障害の女が毒を吐くブログ(id:dokuwohaku

この方のブログを読むきっかけは、わたしが「ムカデ人間」っていう映画の記事を書いたときにコメントをくれたこと。このアイコンが微妙に人を寄せ付けない感じなので、少々怖かったですが、ブログを訪れると…もうそこは一つの世界でした。PCで閲覧できる方は、この方のブログにPCで訪問して欲しいです。すごいデザイン。しびれる。

カバーしている範囲が結構広くて、ホラー映画だけでもいくつも記事書いてる。「おすすめ100みたいな記事は面白くない」という意見がありますが、この方は本当にたくさんの作品を観ているので「ホラー映画何観ようかな」という時にこの方のブログ読んで決めたいです。お世辞抜きで参考にしたい。

世の中には「読みやすく」という言葉がありますが、この方のブログデザインは「読みやすく」が目的じゃなく「私の部屋へようこそ」という形で待ち構えているデザイン。毒を吐く、なんて名前だから怖い感じがしますけど、実はそんなに毒を吐いてないとわたしは思います。毒々しいとは思いますがw   あえてトップページ貼っておきますので、トップからどうぞ。


dokuwohaku.hateblo.jp






■うたこの飽きるブログ(id:utautan

うたこさんがいろんなものに飽きるブログ。だけど食べることには飽きない。ダイエットには飽きちゃだめ! …というブログ。基本は食レポです。「うたこさん、また美味しそうなもの食べてる!」と思いながらいつも読んじゃう。


そして、これ、リレーブログじゃないよね? というくらい更新頻度が高い。そして食レポのレベルが高い! 表通りにあるお店から老舗、ちょっと自分では探せないようなお店まで、うたこさん自身が食べて、食べて、レポを書いています。これだけ食べているということは…大柄な方? と思ったわたしは大馬鹿野郎です。いつかの記事で超オサレなベリーショートのお姿(後姿のみ)が出ていましたが、シュッとしていました。

わたしなんか弱いから、はてなの流れに乗ろうと無理やりネタぶっこんだりして、こっち見て! みたいなことをよくしてしまうけど、この方は本当にそれがない。書くことに対して(食べることに対しても)ものすごく真摯で、たまに涙が出てくる。いつだったか、うたこさんがライターとして書いた食レポ記事を紹介していたことがありましたが、その記事からうたこさんの熱が立ちのぼっていて、食レポ記事なのに胸が熱くなりました。応援してます。

utautan.hatenablog.com




いかがでしたでしょうか?



「3つとも既に読んでるよ」

という声が聞こえてきそうですが、それはそれということで…



わたし、ブログ好きなんですよ。大好き。三度の飯より、今はジョギングよりブログが好きなんです。だけど、ずーっと同じペースでできるかはわからない。とても刹那的なものだと思うのです。

それで、この3つのブログはわたしの中で一つ一つ別の意味で特別なんです。どれも、世界観がすごいんです。たぶん中の人がすごい強烈な個性を内包しているからだと思います。



今日は久しぶりに、誰かのことを書いてみました。

 

追伸

紹介したお三方で、載せないで欲しいという方がいたらご連絡ください!


それじゃあ、また明日!



☆今日の過去記事☆

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 



follow us in feedly