読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

毎日面白いことが書けなくてもいいジャマイカ!

ブログ論
 

 





こんにちは! 仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。


 
自己紹介記事。
そろそろ書き直そうかなー。

 

keisolutions.hatenablog.com



さてさて。


ブログの毎日更新、テンポ良く毎日同じ時間に投稿するのがわたしの楽しみです。しかしながら先週、シルバーウィークからiPhone発売日にかけて、ほぼ10日間ぶっ通しでショップに立っていたため、ストックしてあった記事はほとんど使ってしまいました。

※わたしはブログを書きためてストックしてあります

 

keisolutions.hatenablog.com

 


ネタは枯渇しました。今週は「書き下ろし」状態が続いています。これもなかなか楽しいです(笑)思いつきで書くのも面白い!



とは言っても、ストックはあった方が良いので、現場のない日に書き溜めています。一日あれば5記事くらい書けます。わたし「できる子」やからな←




翻って、毎日更新ですが、記事の質を高めることを考えたら、無理してやるものではないです。ほんとは1日くらい、あけたっていい。


ただし、わたしの場合はどうしても毎日更新にこだわります。それは、1年間毎日更新することで、文章力を高めることが目的だからです。

一日休むことは、続ける気持ちを折るので、休みたくない。0か100かみたいな性格なので、多分休まないと思います。



もちろん「毎日更新していること」が、面白くない記事を書いていい理由にはなりません。




しかしながら、毎日更新していると、毎日ドッカンドッカン面白いことも書けないです。毎日面白いこと書ける化け物みたいな人もいるけどw



仕事や家事、育児をこなしながら毎日更新、かつ毎日面白く…なんて狙っていたらブログがつらいものになってしまいそうです。「ネタはひねりだすもの、そこから自分の味が出てくる」論には根本的に同意ですが、時には「軽く書く」も素敵なもの。



さらりと流れるように書いたっていい。



毎日、大衆という名前のない怪物に向けた記事を書き続けたら、疲れちゃいます。小さくても大切に書き続ける、アクセスにしても、身の丈に合わず上がり過ぎることがあったら、落ち着くためにも一度、平らに戻す。安定した自分本来の立ち位置に戻る。そうやって落ち着く。


そして、いつも読んでくれてる人の顔(やアイコン)を思い浮かべて、ありがとうの気持ちを持って深呼吸する。そうして、やさしー気持ちで小さなことを小さく書く。これは楽しい。

 

f:id:keisolutions:20151002072451j:plain



「カイジ」に登場する美心(みここ)ちゃん。彼女が登場したことで、カイジのダメさがますます読者に伝わり、物語に凄まじい揺さぶりをかけた圧倒的ヒロインっ…!


 

 

 

さて。



わたしはそんなふうにして、このブログを気楽に続けたいというスタンスです。



そんな感じですが、実は休む間もなく今週も来週も予定が盛りだくさんなので、あんまり書き溜めできてません。でも毎日仕事していると、駅のホームとか車での移動とか、意外とネタは溜まっていきます。だから大丈夫。



今日の写真は、うちの近所にある最強に美味しい焼肉。和牛だぜぇ。いろいろ最強。

 

昨日のお昼は、この写真見ながらおにぎり食べました。何かをオカズに抜く人の気持ちが、少しわかりました。

 

f:id:keisolutions:20151001094419j:plain




それじゃあ、また明日!



☆最近書いた記事☆ 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

follow us in feedly