読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

iPad Air2にキーボード付けたらパソコンより気楽に使える件

携帯ショップ接客トークスクリプト

 




こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。



ついに…! ついに買いました! 



今までハダカで使っていたiPad Air2に、ロジクールのキーボード一体型保護ケースをつけました。

 

LOGICOOL キーボード?体型保護ケース for iPad Air 2 レッド iK1051RDLOGICOOL キーボード?体型保護ケース for iPad Air 2 レッド iK1051RD
 

 


今まで幾度となくお客様に販売してきました。blootoothで接続することとか、キーボードのタイピング感などは試していたので、自信を持って販売してきました。


それで、ずーっとわたしも欲しいと思っていたのですが、ついにゲット!


アマゾンなどでも買えますが、携帯ショップで買うと分割払いに組み込んで買ったり、ポイントで購入ができるのがメリットです。(わたしは仕事柄、携帯ショップで買いましたよ!)

また、iPadにもminiとか大きさがあるので、一人でネットで買うのは不安…という方は実店舗でスタッフに自分のiPadを見せて「これに合うキーボードが欲しい」と相談した方がいいです。


わたしたちスタッフは、今回のわたしのように、実際に自分で買って使っています。また、スタッフの誰かが買ったら触らせてもらったりして、商品に日ごろから親しんでいます。機械関係のものは、型番一つ間違えたらアウトですので、心配な方はリアル店舗で購入したほうが、結果としてムダなお金を使わずにすむと思います。(キーボードも使い勝手のいいものとそうでないものがあります。人によって好む形状も異なります)




さて、まだ買ったばかりですが、開封してさっそく使っているので、わたしのiPadケースをご紹介します。


じゃじゃーん!

ちゃんとカメラ穴も空いてて、すっごい薄い。普通のカバーと変わらないかんじ。

f:id:keisolutions:20150926233514j:plain



iPadを装着した様子。取り付けると、マグネットの力で自動的にこの位置にiPadが立ちます。キーボードとの距離や角度もちょうどいい。

f:id:keisolutions:20150926233624j:plain



メモ帳にテキストを打っているところ。パソコンと違うのは、漢字を打つと携帯ちっくな予測変換が出てくるところ。この感覚は慣れれば大丈夫そう。スマホ世代にはむしろこっちの方がなじめるかも!?

f:id:keisolutions:20150926233833j:plain




まだ購入初日なので、ネットとメールと軽いメモくらいしか使っていませんが、文字入力は軽快でいい感じ。打ちやすさは、押し込みの深いパソコンキーボードのほうが好きではありますが、この薄さでこのタイピング感は魅力です。旅行の時はパソコンでなくこちらを持ち歩くつもりで使い倒していきます。


パソコンが不要になれば、iPhoneとiPadで、充電器一つ。キーボード自体の充電に使うマイクロUSBケーブルが一つ。合計2本のケーブルとこれだけで動けます。これはすごく便利!


iPad本体で写真を撮影すればそのまま添付したりブログにアップ可能ワード・エクセル・パワポ・PDFの資料確認や少しの修正ならiPadですべてできます。

本来のiPadとして使うときは、カバーを二つにたたんだ形で持つことになりますが、これは少し厚みが出てしまいます。しかしながら、たとえばうつぶせ状態でゴロゴロ使いする分には、うまいことキーボードの凸凹部分に手が当たらないように工夫されており、特にいやな感じはありません。



安いパソコンだと、ウイーンと音がして入力が遅くなったり、書くのをさえぎるポップアップが出てくるのが嫌だったのですが、いまのところiPadならそれもありません。

せっかくなので、このまま、iPadにはLINE的なアプリを入れず、書くのに集中できるマシンとして使っていきたいと思います。



明日から、iPadで書いたブログもアップしていきますねー!


わくわくわくわく!


携帯ショップで働いてると、いろんなものに触れる機会が増えていいです。携帯ショップで働いていなかったら、たぶん絶対試さなかったであろう商品です。iPadもキーボードも。


それじゃあ、また明日!



☆今日の過去記事☆

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

follow us in feedly