読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

免許を取ろう! 車は自由だよ!

生き方・働き方

 




こんにちは。


車は好きですか? わたしは車、大好きです。かわいいしかっこいいし、一人の空間をつくってくれるから。今日は出張で茨城に来ているんですが、車で来たんですよ。


わたしの車は、ちいさいです。赤くてかわいいです。なぜ赤にしたのかは、駐車場でシルバーや白や黒だと見つけられなくて大騒ぎするからです。以前レンタカーをショッピングモールの駐車場に停めて、どうやっても見つけられなくて「車が盗まれた!」と申告して騒いだことさえあります。え? もちろん盗まれてなんかいませんでした。

でも、どうやってもわたし一人ではあの地味な色の車を探すことは出来ないと思いました。もう病気レベルで物をなくすし、探せないです。だから車は、 赤一択です。目立つ赤。せっかく買ってもなくしたら意味ないでしょ?←そんなこと思うのお前だけだ




免許取りたての頃は、「社長になったら、赤いベンツ(Aクラス)に乗ろう」って決めていたんだけど、いざベンツとなるとなんかこそばゆい。ちょっと待って、もうちょっとシブイ感じの車がいい、ってなった。


わたしがあこがれたベンツのAクラス


f:id:keisolutions:20150925232845j:plain



今の現行モデルより、10年前くらいのが好き。この感じが好き。

ちなみに、リアルでわたしが乗ってる車はこれにフォルムが少し似てる。けどメーカーも何もかも全然違うものです。全然売れてない車だから、街で同じ車見たことがほとんどない。マジ売れてないらしいw 

でもいいの。わたしだけのかわいいヒモみたいな感じで「この子わたしが買わなかったら大丈夫かしら?」っていう気持ちだから、もうかわいくてしかたない。洗車はめんどくさいけどな。ガソリンも自分で入れないレベルでめんどくさいから、夫が補充してくれてる。わたしサイテー。




話は変わるんですが、わたしはADHD(多動性注意欠陥)なので、まあ運転は推して知るべし、超ヘタクソです。「おまえよくそれで免許取れたな」ってレベル。


免許の実技試験で縦列駐車と坂道発進があったんだけど、感覚的にアレを覚えて合格するのは無理だと悟り、試験対策として

「あの電柱がミラーのこの位置に来たら後ろに首を回して後方確認のしぐさをしながら、左にハンドルを3周回す。そのあと前のミラーとサイドミラーに視線を移して、右にハンドルを2周回す」

という暗記法で実技一発合格しました。


縦列駐車? そんなもん今もできないよ。だって車の後ろがどうなってるかなんて、相当首が長くないと見えないよ。無理だよー!



…という感じで、バックでコンビニに駐車するのが精一杯の運転技術ですが、ドライブは結構好き。(ただし一人に限る)


なんか自由でさあ。


流れてく景色と自分で選んだ車のエンジン音、風や雨や道の感じとか、すっごいイイ感じなの。自分で運転してどこかへ行くって、素敵なことなんだよ。



うちの会社、普通免許所持率が6割くらいなの。(九州営業所は免許所持率200%だけど)関東はみんな免許もってない。だから地方出張とか、要普免の案件はわたしに回ってくることが多い。

地方出張は往々にして楽しいよ。駐車場も広いし道も広い。渋滞もそんなにないし、自由に走れる。今日泊まってるビジネスホテルの駐車場も広いよ! さっき車停めたらね、カエルがいたよ。かわいいよ! 


車に乗ってどこかへ行くのって素敵なことです。もし迷っている方がいるならば、免許を取って、要普免の仕事がいつでもできるようにしておくと仕事の幅も広がるし、何より楽しいです。

電車が一番!   ってわたしもずっと思っていたけど、電車が走っていない場所にこそ、面白い仕事があったりする。遊ぶ場所にしても同じ。

 



そういえば、ゆきぼうさんのエントリが超面白かった。

potatostudio.hatenablog.com



そうそうそう、住もうと思うと意外とめんどくさいのが田舎。


わたしはガチ田舎で育って、めんどくさいの知ってる状態で成人したから、田舎に住もうなんて恐ろしくてできない。そもそもうちの親も近所づきあいとかめんどくさがるタイプだし。(今は丸くなって少しできるみたい)


ニュータウン系の、都心から距離があるけどなんとか通えるところに住んで、そんで都心に通勤せず逆方向に1~2時間くらい車を走らせたところで仕事するのが好き。そんでもまだまだ田舎とはいえないけど、人ごみや満員電車や渋滞がない。それだけでいいの。


車に乗れるようになって、世界が広がった。わたしは車が大好きです。


今日も車でビジホから現場に向かいます。駆け抜けるよ!   気持ちいいよ!


それじゃあ、また明日!


☆今日の過去記事☆

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 






 

follow us in feedly