読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

【経過報告その1】便秘外来に通って2週間経ちました

便秘外来




こんにちは。わたしは以前テレビでも紹介された有名便秘外来に通っています。まだお薬をもらって飲み始めて二週間ですが、想像以上に経過が良いので、月一ペースで経過報告を書いていきたいと思います。


治療内容はこちら。わりと有名なお医者さんに診てもらっています。便秘外来で有名な、小林弘幸先生直々に診察をしていただいてます。順天堂大学病院の便秘外来の名医です。順天堂の便秘外来予約は数年待ちと言われていますが、以下に書いたとおり、わたしは赤坂にある「小林メディカルクリニック東京」に通っています。

タイミングが合えば、こちらの方が早く小林先生の診察を受けられるかも知れません。
詳しくはこちら。

keisolutions.hatenablog.com

 

治療の内容を簡単に書くと、

1.下剤はやめなくていいが、出ないときだけ飲むように気をつける
2.酸化マグネシウムとビオスリー、食物繊維のサプリを毎日飲む
3.朝起きてすぐお水を飲む
4.発酵食品や海草類、ヨーグルトを意識して食べる
5.軽い運動を心がける

こんな感じで治療がスタートしました。お薬とサプリを飲むようになってちょうど十日です。現在の状況を報告します。

食事中の方は読むのをお控えください。盛大に改行します。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論から。


便秘薬無しでも出るようになりました! と言っても、酸化マグネシウムの力で便をやわらかくしているので、少し下したような感じですし、仕事中にお腹が痛くなることもあり、けして「朝起きたらスルっと出ます!」とかそういう感じではないです。


「お腹を壊しているけど、何とか我慢できる」ような便意がずっと続く感じです。

 

しかしながら、ガンコすぎる便秘持ちのわたしが、下剤を弱いものに変えられたことが素直に嬉しいです。このペースなら、今まで飲んでいた下剤は飲まなくても生きていけそうです。

開始二週間でこれだけ効果がでてくれると嬉しいですね!




f:id:keisolutions:20110201123926j:plain



以前の生活と比べて、努力して変えたこと。

・自宅にヨーグルトを切らさない(無糖のものにジャムを入れて毎朝食べてます)
・気がついたらヤクルトを買って飲む(他の乳酸菌飲料で代替することも)
・納豆、キムチ、漬物、ひじき、もずくを意識して一日一品取る
・一日に取れる品目数をなるべく多くする(単品の味噌汁でなく豚汁にするとか)
・薬とサプリは、朝晩は必ず飲む(昼は無理して飲まないことも)

わたしが変えたのはこのくらいです。

可能なら、ヨーグルトには大根おろしとはちみつを加えて食べると更に良いそうなのですが、毎日大根をおろす手間が多分わたしには無理と判断し、無理しないで続けられる方法でやることにしました。



この生活を約二週間続けていますが「強い下剤無しでも出るようになった」のはここ数日です。それまでは、排便できないのにお腹の中だけでグルグル、ギューと痛みのような感じが続くだけで、とても不快な状態でした。それでも先生の治療を信じて薬とサプリを飲み続けたところ、やっと…やっと

「む……お腹痛い。。トイレ行こう」

という状態まで来ました。時間も場所も構わずに痛みが襲ってくるので、常にトイレに行ける状態にしておかないといけないのが大変ではありますが、下剤を飲んだ翌日のように、30分~1時間トイレに篭らなくても大丈夫になりましたし、このまま病院でもらった薬とサプリを使い続けます。食生活もこのまま続けます。


軽い運動については、わたしはジョギングの習慣があるのでそれをそのまま継続。駅のエスカレーターではなく階段を使うように、少しだけ習慣を変えています。また、駅で電車を待っている時などに「腰回しの体操」、電車の中で「腸もみ」をしています。特別なことは何もしていません。


また、便秘外来というだけあって、治療についてのメールでの問い合わせはいつでもOKとのこと。治療を開始してすぐの頃、お腹の不快感(膨満感、ガスが溜まる)についてクリニックへメールで問い合わせをしたら、丁寧なお返事が返ってきました。定型文などではなく、わたしの症状に対してのお返事をもらえて、ちょっと励まされました。

具体的には

「お腹がグルグルして気持ち悪いです…下剤飲んじゃダメですか? 臭いガスが出るのでもうつらいです…」

みたいな弱気メールに対し

「腸内環境が整うまでの間はどうしても臭いガスが出ます。私もそうでした。苦しい状態をがまんせず、今まで使っていた下剤を飲んでスッキリさせても大丈夫です。1年ほどかけて少しずつ良くしていくのが目的です。(このほか専門用語交え具体的な説明を長文で)無理せずに続けていきましょう」

というやさしいお返事で励ましていただけました。これからも何かあったら相談しつつ、きちんと治療していこうと思いました。



とりあえず、開始二週間で着実な効果が出ています!

これから、しんどい時期があるかもしれませんが、なんとかがんばっていきたいと思います! 定期的に経過報告いたしますね~!



では、また!


追記:この続きを貼っておきます

keisolutions.hatenablog.com

 





☆今日の過去記事☆
健康にまつわる記事を集めました

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

follow us in feedly