読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

助手席で文句を言う人の気持ちがわからない

生き方・働き方

 





こんにちは。生理前でPMSの時期に入りました。貫洞です。

今日、この記事をアップしたら、明日からは書評を書いて数日やり過ごそうと思ってます。ほんとは接客について書きたいことがあったのだけど、今書いても言葉が悪くなりそうなので、気分のいいときに回します。書評はギアをニュートラルに入れた状態で書けるので、生理前でも大丈夫です。


わたしのPMSはこんな症状です。

keisolutions.hatenablog.com

 




今日は久しぶりに夫と親しい方数人で集まっての食事でした。とても美味しかったし楽しく終わりました。

食事の際、夫は少しだけワインを飲むことに。わたしは基本お酒を飲まないので、帰りの運転はわたしが引き受けました。


f:id:keisolutions:20100307232121j:plain



帰りは高速で30分、一般道を30分くらいの道のりだったのですが、高速では「もっともっと踏め」と言ってくる夫。わたしは高速道路では左車線をのんびり走って、遅いトラックがいたら追い越してまた左車線を走る…という走り方で安全運転をこころがけています。もちろん、周りの車に迷惑になるほど遅く走ったりはしません。

「踏め踏め」はなんとか要求に応えて、一般道に入りました。


わたしは夜目がきかないので、夜道は本当に見えないんです。車線の線もよく見えないし、交差点を過ぎて路面状態がどうなっているかを確認してからでないと踏めない。そこでも夫は「踏め踏め」言ってきました。



…もう無理だと思い、急ブレーキかけて停車。


「タクシー代出すから、ここからタクシーで帰って」


と言いました。横で文句を言われながら運転するほどイライラすることはありません。わたしは基本、文句を言う人は乗せません。文句を言う代わりに、万一わたしが違反切符を切られたらその全額を補填する、万一人身事故を起こしてしまった場合、被った被害(出勤できなかった日数分の保証、ゴールド免許でなくなることによる免許更新にかかる手間、一時間当たりの時給分を保証)すべてをその方が出してくれるなら話は別ですが、文句を言う人って、基本そんなこと考えてないですよね。軽い気持ちで文句を言う。

「もっと早く走れ」
「そこでブレーキ踏むな」
「前の車にきっちり付けろ」

初心者ではないのでそういう基本的なことは理解しています。でも、夜どのくらい道が見えるかは人によって違います。また、空間認識能力にも個体差があり、能力が低い人はスピードを落として安全を担保したいと思うものなのです。



わたしは一人で車で出張に行きますが、事故を起こしたことはありません。高速道路の落下物もなんとかよけて無事故で帰ってきています。


助手席で文句を言う夫のことは、当分乗せないことにしました。


せっかく安全運転しているのに、横で口だけ出されたら腹立ちますよね? これ、わたしが悪いのかな。

ちなみにわたしは、乗せてもらっている以上、運転に関するすべてのことは運転者に任せるようにしています。BGMも空調もすべて、運転者の好きにしてもらうスタンスです。運転について文句は言いません。(あまりに急カーブなどは車酔いをするので控えてほしいと伝えることはありますが…)

助手席で文句を言う人の気持ちが、わからないんです。言いたいものなんでしょうか? 遅く走ることはそんなに悪いことなのでしょうか?


ネガティブブログですみません。。。明日はきっと晴れる!
それじゃあ、また明日!


 

follow us in feedly