読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

【旅ブログ・フィンランド3日目】念願のムーミンワールドへ!

旅・ホテル・外食など

 

 

 

 



こんにちは。ムーミン大好き貫洞です。フィンランドに滞在中です! 旅ブログ現在いくつか公開中~! 興味のある方はどうぞです。ひとつ前の過去記事だけ貼っておきます。


世界に三部屋限定のムーミンルームに泊まった話

keisolutions.hatenablog.com



さあ…

今回は… 




念願の本場フィンランドにある
ムーミンワールドに行ってきました!!!



立地的には、ヘルシンキから電車で2時間、さらにバスに乗り継いで40分、そこから海辺まで歩いて30分くらい、けっこう奥まったところにあります。

わたしはとにかく満喫したかったので、ナーンタリスパホテルに前泊して、フロントでチケットを購入しておき、翌日オープンと同時に一番乗りで入りました。


ナーンタリスパホテルの朝食を紹介する暇が無いので← 写真だけ載せておきます。
真ん中にあるギザギザしたパンみたいなやつは「カレリアパイ」という郷土料理です。ミルク粥を乗せて焼いてます。ごはんのせパン。うん、そんな感じです。

f:id:keisolutions:20150812145942j:plain


ビュッフェなので好きなものを取り放題~☆
クロワッサンとソーセージ(ちっこいけど美味!)はおかわりしました! ベーコンも美味しい! チーズも美味しい! 地味だけどピクルスはどこでも美味しい。

f:id:keisolutions:20150812151927j:plain



これを食べて、ムーミンワールドに向かったわけです。(簡素な説明)




■ムーミンワールドは朝一番がおすすめ!

そもそもそんなに大きな施設ではありません。ディズニーランドみたいに広くないです。こじんまりとした、だけど雄大な自然に抱かれた小島にひっそりとある、ムーミンワールドです。

もしこれから行く方がいたら、朝一番に入場することをおすすめします。2015年の営業時間は公式ホームページで確認できます。(わたしはこういうのを理解するために英語を勉強しています←)

・6月6日~8月9日   10:30~18:00
・8月10日~8月23日 12:00~18:00

わたしが行ったのは8月12日なので、12時オープンです。10時半頃ホテルを出て、ナーンタリの街を散策したり、観光案内所で荷物を預かってもらったりして30分前にはゲートに行きました。


ムーミンワールドは、島ひとつをそのまま使っているので、まず橋をわたってムーミンワールドの島まで行きます。わたしはホテルから30分以上歩いて来ましたが、ムーミンバスという送迎車もありますので、無理せず到着できる方法を選びましょう。(確かお金かかるから乗るのやめたんだった)

f:id:keisolutions:20150812170918j:plain





さて、朝一番がおすすめな理由は、キャラクターを独り占めできる貴重な時間だからです。

本当に大人気ないですが、子どもたちが来たら、あんまり大人がキャラクターとベタベタしてるの恥ずかしいです。親も子どもの写真を撮るのが楽しみだから、正直キャラクターとはさっくりしか触れ合えない。

でも、朝一に入ったら、しばらくキャラクターを一人占めできます。


偶然撮れてた写真でご説明します。


1.入場ゲートくぐる
2.ムーミンハウスまで走っていく
3.ムーミンハウスが見えてくる←ココから



青いおうちに赤い屋根のムーミンハウスがちょこんと見えてきました!(写真真ん中!)

f:id:keisolutions:20150812180154j:plain



あと少し! 走ります!

すると…

f:id:keisolutions:20150812180250j:plain


キャラクターが走ってくる! 

出会ってすぐ大歓迎してくれます! もちろんハグあり!
まだ誰もいないので自撮りで対応! ミイはお話しもしてくれるよ☆ 

f:id:keisolutions:20150812180326j:plain


スナフキンもやってきて、三人は朝から元気! スナフキンだけハグしてくれなかった…(涙)

f:id:keisolutions:20150812180649j:plain


スノークのお嬢さん、遅れて登場! 女の子らしいしぐさにもうメロメロです…

f:id:keisolutions:20150812180446j:plain


そしてムーミンハウスを見ると…


ママ!
おうちの前で手を振ってくれるムーミンママ。

なんだか懐かしくなりましてね。ただいま! と抱きついちゃいました。ハグ&背中をなでなでしてくれました(照)

f:id:keisolutions:20150812180357j:plain


遅れてきた人気者、ムーミンパパ!
ゆったりとした歩き方、杖をついているところが、どことなく夫を思い出させます。ムーミンパパってそこそこジジイなのかなとか思ったり

f:id:keisolutions:20150812181033j:plain



■大人ファンにとって、朝の時間は大切!

こういうキャラクター施設は、どうしてもお子様優先です。それを差し置いてガツガツするのはちょっと残念です。そこで、朝時間の活用です。(何このビジネスブログ感)

入り口からムーミンハウス(そこにキャラクターがいる)までは、大人なら走って2分。お子様は約10分かかります。(そもそも入り口でチケットまで用意して並んでるお客さん自体が20組くらいしかいません・笑)


大人はこの10分が勝負です。大人気ないはしゃぎ、長めのハグ、そして写真もこの間に撮りまくります! キャラクターは英語でも理解してくれますので、英語で何を話したいか決めておいた方がいいと思います。




そろそろお子様達も到着しますので、ここからは施設を楽しみます! ムーミンハウスの探検!

f:id:keisolutions:20150812181231j:plain



ムーミンワールドにあるアクティビティはすべて、自分で体を動かして楽しむものばかり! 迷路とか!

f:id:keisolutions:20150812182900j:plain

 

 

つり橋とか!

f:id:keisolutions:20150812182236j:plain



ニョロニョロの森(暗くて一人で入るのが超こわかった…)

f:id:keisolutions:20150812182635j:plain



入り口こんなんですよ…? 一人で入れない…! とびびりましたが、ここまで来てニョロニョロに会わずに帰れない! と意を決して中へ。

何か妖気みたいなものが出てますよ…

f:id:keisolutions:20150812182610j:plain



ひとしきり遊んで、13時と14時にはシアターで行われるキャラクター達のダンスショーやお芝居を楽しみました! 2回とも違うストーリーで、キャラクターはフィンランド語で喋ります。でもモニターに英語字幕が出るから内容は理解できます。

場内撮影禁止のため、写真は無し!



お昼はピザ! 飲み物のカップもムーミン。

f:id:keisolutions:20150812194909j:plain


ムーミンワールド限定の絵ハガキを何枚か買っていたので、ココで少しお手紙を書きました。ムーミンワールドから投函すると、オリジナルの消印が押されてくるのだとか! 楽しみなので自宅に送っちゃいましたw 切手も、オリジナルのムーミン切手が買えます。


グッズ売り場も超充実してました! naantari と入っているものはおそらくここ限定。どこでも買えるグッズもあるので、どれを買うかすごく迷いますが、ここで買うと10%オフになる(入り口でもらえるマップにチケットがついてます)ので、絶対これは買う! というグッズはここで買うのがお得だと思います。





散策もお買い物もある程度落ち着いてから、キャラクターと一緒に写真を撮ってもらいました。


大好きなムーミンパパと。

f:id:keisolutions:20150812183443j:plain

 



…長くなりましたが、これでもまだまだムーミンワールドの魅力の半分も伝えられてないです。



一日中遊んでも、飽きないですよ!



ムーミン尽くしの二日間が、こうして幕を閉じたのでした。



この日のうちにトゥルクまでバスで戻って、トゥルクからヘルシンキまで電車に二時間揺られてホテルに戻りました。

実はトゥルクに早めに着いていて、予約していた電車まで少し時間がありました。「一本早い電車にしてもらえないか?」と聞いてみましたが、格安チケットは便の変更が出来ないそうです。幸い1時間ちょっと時間をつぶせば良いだけだったので、トゥルクでカフェに入りました。ここが…ここが…! フィンランド滞在中にわたしを太らせる原因になるとは…!!

旅は寄り道にこそ醍醐味があると思ってます。←自己正当化



夜はホテルに着いてバタンキューでした! 夜22時くらいまで明るいので、明るいうちにホテルに帰ることができました。(計算通りっ…!!)ヘルシンキの安宿にも慣れちゃったよ。自分でお掃除して、快適空間にしちゃいました! 狭い部屋だから掃除もラクチン☆


明日からまた、ヘルシンキ滞在記を更新するっ…! するっするっ…!! 
美味しいものもたくさん食べたっ…! 僥倖っ…!

それじゃあ、また明日!

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

follow us in feedly