読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

福岡空港で1時間余ったら「ひらお」の絶品天ぷらを食べよう!

旅・ホテル・外食など

 




今週のお題「夏の食事」



こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。

昨日まで九州へ出張に行っておりました。帰りは福岡空港から成田へ飛んだのですが、福岡空港で微妙に1時間くらい時間が余ってしまいました。何かできないかな…と考えていたら、ある場所を思い出しました。

 

 


■福岡空港からバスで5分の場所に名店が2軒!
福岡空港の前は大通りになっているのですが、横断歩道を渡ったところにあるバス停から、停留所4駅、およそ5分走ったところにこんな場所があります。


天ぷら「ひらお」「牧のうどん」
この2軒はかなりの名店です! 福岡の締めにぴったり!

f:id:keisolutions:20150731194339j:plain


前日にうどんを食べたので、今回は「ひらお」に行きました。ちなみに「ひらお」は博多駅や天神にほど近い地名・駅名でもあります。漢字で書くと「平尾」です。この時まだ11時なのに、すでにそこそこ混んでました!(「ひらお」は10時半オープンです)

 

f:id:keisolutions:20150731194546j:plain




■定食がお得。単品注文も可。

「ひらお」の天ぷらは、揚げたてで安くて美味しいんです。720円の定食で、魚介四品、野菜三品、ご飯に味噌汁です。食べきれないボリュームです!   800円台で、エビ天四本に野菜三品という定食もあります(笑)いつかこれも食べたいです。


今回わたしは、朝食代わりに食べることと、これから飛行機に乗ることを(胃もたれが怖い)考慮して、単品で注文しました。具体的には、天ぷら三品とご飯の小です。こういう頼み方ができるので、小食のわたしにもありがたい!(実際食べ始めると、もっと食べたい! ってなりますがw)



■至福の天ぷら&イカの塩辛! 

お店は食券制で、券を買って席に座ります。席はカウンターのみ、お店の人が「こちらどうぞー」と誘導してくれます。一人客も普通にいますから安心。

席につくと、まずご飯と、大根おろしたっぷりの天つゆが出されます。カウンターにはいかの塩辛と高菜、煮物などがドンと置いてあって食べ放題なので、これをつまみながら天ぷらを待ちます。

f:id:keisolutions:20150731195601j:plain


※この時点ですでに美味しいですw


天ぷらは、揚がり次第、目の前のトレーに供してくれます。定食の場合でも、揚がった順に持ってきてくれるので常にアツアツです!

わたしが頼んだのは、エビと、ここでしか食べられないサバです。あと写真ないけど野菜も頼みました。単品にした理由は、実はもう一つあって、エビとサバの両方が入った定食が無いんです。。定食を頼んで更に追加すればいいんですが、小食なのでそれも難しく。。なので潔く単品注文です!


どーーーん!!!

f:id:keisolutions:20150731195836j:plain



エビは、泣けるくらいにぷりぷりです(涙)


f:id:keisolutions:20150731200139j:plain


サバの天ぷらは、塩でサクッと食べると、独特のサバの味はそのままに、衣の味と調和してすごく美味しいです!


f:id:keisolutions:20150731200412j:plain



そして、まだ手元にはご飯があるはずです。(無い場合はおかわりを頼みましょう! 食券を買わなくても、その場で現金でおかわり注文可です)

「ひらお」はイカの塩辛がとんでもなく美味しいんです!


これです。

f:id:keisolutions:20150731200838j:plain


黄色いのはゆずです。コリっとした食感、ほどよい塩気、「ご飯に合う塩辛」って感じです!

今まで生きてきた中で、ここの塩辛が一番美味しいです。塩辛は買って帰ることもできます。気に入ったらぜひ!



いやあ…

 

夏は天ぷらですわ!!!

 

今度はお腹をすかせて夜に「ひらお」に行きたいです! アナゴとキスが食べたいです。このために福岡に行ってもいいレベルで美味しいです!


福岡空港で1時間、余裕があったらぜひ行ってみてくださいね! 



ではでは、また明日~♪(←機嫌がいいw)



追伸:昨日ブログ記事内で言及してくださった、ぷちこんぶ様(id:peticonbu)!
いやいやいや、スマニューに載ったときよりたくさんの方が読みに来てくださって、びっくりでしたよ。。「のろけ記事を読んできました」とスパァ! と書いてあって爆笑でしたw

どこに書いていいかわからないのでこんなところですみませんが、ありがとうございます! 結婚楽しいですよね!(一人で出張して天ぷらを堪能している記事に書いても説得力がないw)

follow us in feedly