読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

夏ですね! ランニングを始めてみませんか?

ランニング

 





こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。


今日は、大好きなランニングについて書いていきたいと思います。

関東はここ数日、朝からぽっかりと晴れて、日中は汗ばむ暑さの日々が続いています。わたしは雨の日はランニングをしないので、晴れた日は必ず走りに行っています。ええ、すごく暑いです。。

でも、暑い時期にランニングを始めるメリットは、実はかなり大きいんです。そして、ランニングを続けるとカラダにどんな変化が起こるのかも、あわせて書いていきますね。


◾︎暑い時期に走るメリット
本来、マラソンは冬のスポーツです。走り始めると、体は意外なほどすぐに温まるのです。寒いと感じる気温で走り始めても、すぐに汗をかきます。寒いくらいが、マラソンにはちょうどいいのです。

ですので、走り慣れてからは冬の方が走りやすくなります。これは本当です。

ただ、走り始めて間もない方や、これから走りたい方には、冬はハードルが高いのです。まず、朝の寒さ! どれだけ着込んでも、底冷えする朝に身軽な格好で外へ出るのはいやなものです。つい、家でゆっくりしたくなってしまいます。加えて、雪国の方は物理的に、冬は走れません。

これらの障害の無い夏は、走り始めにはちょうどいい時期です。特に初夏は、ダイエットに対する意識も高まりますので、ダイエット効果抜群のランニングは、モチベーションが高まりやすいです。早朝ならそんなに暑くないですよ。

また、暑い時期に走り始めておくと、秋は「涼しい!   走りやすい!」と感じるはず。そのまま走り続けて、冬にマラソン大会のひとつも出れば、立派なランナーです。

 

 

◾︎ランナー体型はいろいろとラクです
わたしはまったくもって、ガチランナーのレベルではないですが、走るのが好きで、約八年走っています。ときどき休んでしまうこともありますが、イカンイカンと思い直し、また走り始めます。走るのが習慣です。走っていない時期は、何か足りない感じがします。

わたしの月間走行距離は、多い時で月間150キロくらい。少ない時は80キロくらいまで減ります。(1回のランニングで大体10キロ走ります。少ない時は週2回、多い時は週4回走っている感じです)スピードは遅いです。10キロ走るのに1時間15分くらいかけてます。疲れたら歩いちゃうこともあるし、5キロで引き返すこともしばしばあります。

このくらいのゆるい感じでも、そこそこ体型がキープできます。

写真使いまわしごめんなさい。ランニングウェア着てこのくらいの体型が変わらない感じです。9号、Mサイズがジャストちょうどいいくらい。7号は骨格的に肩と腰まわりがきついです。

f:id:keisolutions:20150607062947j:plain


太りにくいっていうのは、何かと自由になれます。

食べ物を「食べちゃいけない」ものとして捉えていた時期がありました。カロリー計算して、外食を断って……そういう呪縛から解き放たれたのは、多分走るようになったからです。食べることが「悪いこと」だと思わなくなってから、人生が圧倒的に楽しくなりました。食事も本当においしく感じます。



■ランニングがおすすめな理由
ジムに通ったり、ホットヨガに通っていた時は、楽しいんだけどどうしても「営業時間」「クラスの時間」に縛られちゃう。今体を動かしたいけどやってない……みたいな。ランニングだとそれがないです。いつでも走れる、これは素晴らしいことです。

出張が多いわたしは、Tシャツと短パンとスニーカーを必ず持って行きます。出張ランも楽しみの一つです。出張がない方も、景色のいいところを走りにいったら楽しいです。



■好きなことなら国境も越えられる!
わたしのマラソン好きは、とうとう国境を越えました。「海外マラソン」にエントリーしてみたんです。すごく刺激的な体験でした! 初めて行く国で、友達が居なくても、マラソン大会に出るっていう目的があれば意外と現地でも寂しくないです。

※これは人によるかもしれないです。わたしはもともと一人行動が好きだから寂しくないだけかも。実際海外マラソンはツアーで参加する方の方が圧倒的に多いです。


初海外マラソンは、タイのプーケットマラソンでした

keisolutions.hatenablog.com

 

次の大会は、フィンランドのヘルシンキシティマラソンです。
人生で初めて英語のサイトから何か申し込んだ! 多分申し込めてるはず!


8月に走りに行きます! 人生初の北欧は一人&マラソン大会です。大会以外の時間は、携帯ショップに行ったり(←w)、普通の人がどんな生活しているのか、ぶらぶら楽しむ予定です。ムーミン好きだからちょっと観光的なこともすると思う、多分。


まとめると放浪する良い言い訳ができた、ランニングによって世界が広がったよー! ってことです。


そんなランニングを習慣にするには、夏始めるのがオススメです! 夏に始めたランニングは、習慣づきやすいです。ビールもおいしいですよ!(←わたしは飲めないけど、ガチでこれ目的で走れるくらい動機として強いと聞いたので、書いとくぜ)

f:id:keisolutions:20100623162702j:plain


じゃあ今日はこのへんで。
モイモイ☆



☆ランニング関係の記事☆

 

keisolutions.hatenablog.com

  

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

follow us in feedly