読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

じわじわ心が動いたナミさんのブログ

ブログ論

 




こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です!


わたしは結構、皆さまのブログを読んでいます。(結構がどのくらいなのかわからないけど)いつもはさらりと書いていらっしゃるのに、時としてズンと心に落ちてくるエントリがあったときなどは、感動してしまうこともしばしばです。


最近その「ズン」と心に落ちてきたブログを紹介させてください。

naimee73.hateblo.jp



静かに、青い炎がナミさんの中で揺れていることが感じられた、素敵なブログでした。明るい書き出しなので途中から一気にぐっと引き込まれた感じです。

このエントリの最後の方で、ナミさんは自身の中にある大切なものを、名前を明かさずに楔のようにコン、コンとおいていくんです。その二つの楔が気になって仕方が無いもどかしさと、「誰のことだろう? 何のことだろう?」という下品な好奇心が刺激され、このブログはわたしのなかで特別なものになりました。

きっと機が熟すまで明かされないことなんだと思いますが、ナミさんの夢がかなうように願わずにはいられません。




ナミさんのエントリの中でわたしが一番共感したのはこちら。

naimee73.hateblo.jp


憧れと現実、変えられないもの。現代社会への問題提起がありました。

これはわたしの意見ですが、教師にあこがれさせること自体が「人生のムダ遣い」になるからやめてくれとも思いました。今はネット文化ですから、教師の実情がこうしてシェアされていますから、そういう方は減ったと思いますが。

そう、現役時代には教員採用試験でふるい落とされ、臨時講師も学歴であっちいけーって言われていた、こんなわたしにも「臨時講師やらないか?」という誘いが来たことがありました。5年前くらいです。ビビリました。何かありそうだと思ってそのときは丁重にお断りしました。




次に、わたしは何が「すき」なのか? を真剣に考えさせられたのはこちらのエントリ。

naimee73.hateblo.jp


もしかしたらわたしが「好き」じゃなくて「すき」って書くようになったのはナミさんの影響じゃないかと思っています。(←w!)作家さんでもたまにいますが、自分でこう使うようになったのは実は最近です。

このエントリを読んで、自分の「すき」を大事にしたいなと。純粋な「すき」で周りをいっぱいにしたいなと思ったのです。

「数をこなす」ことで本当にすきなものが見え、「時間をかける」ことで自分の本気度が見えてくる、等「すき」なものでいっぱいの毎日のつくりかたが書いてあります。ささっと読むだけでも頭の中に「本当にやりたいこと」がぼやーんと浮かんでくる素敵なエントリです。



私事ですが、今、仕事をセーブして、大好きな小説を書き始めました。
※セーブしているといっても、最低週40時間くらいは仕事してます。遠すぎる出張や、早朝から深夜までの活動をやめた、という意味です。


たくさんのことがボコボコと湧いてきて取捨選択しながら生きるおとなの毎日の中、何がその人を動かしたのかを明確にするのは難しいです。でも、ナミさんのこのエントリは、もしかしたら少しだけ、わたしの背中を押してくれたかもしれない、と今読み返して思うのです。

何気なく読んでいるブログから力をもらえるって、素晴らしいことですよね。


わたしのブログも、変態パワーだけでなく、誰かの力になれるようなブログにしたいと思いました。


実は、ナミさんのブログを読み始めたきっかけは、ユニクロ商品の紹介でした。
特に突き動かされたのは、ユニクロのリネンシャツです。

f:id:keisolutions:20150624083652p:plain


もちろん買いましたが、いまいちうまく着こなせていません。でも着心地はばっちり! タイに行ったとき、少しきちんとしたお店に入るときはずっとこのリネンシャツ着てました。スカートで合わせれば上品カジュアルな感じに仕上がるので使い勝手がいいです!

f:id:keisolutions:20150624084008j:plain




話はそれましたが、最近感動したブログのご紹介でした!

ナミさん、たくさん引用させていただいてすみません;
これからも更新を楽しみにしています。
お互いブログも人生も楽しくいきましょう!


では、また♪


follow us in feedly