読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

何時間寝てますか?

旅・ホテル・外食など

 




こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。


実はわたし、結構ロングスリーパーなんです。毎日8時間寝るのがベスト。それ以下だと足りてない時間に比例してその日のパフォーマンスもきちんと下がるんです。

f:id:keisolutions:20100715165117j:plain



時々、ビジネスホテル関連の記事を書いていることがありますが、これも実はわたしが「苦労して自宅に戻るより、ビジネスホテルでさっさと寝る」方がコスパがいいと思っているから、よく泊まっているのかもしれません。(単純にビジホが好きなのもありますがw)

 

keisolutions.hatenablog.com

 

keisolutions.hatenablog.com

 


それで、ビジネスホテルって実はうまく泊まるとそんなに高くないんですよ。たとえば、二日間休みがあったとして、前から行きたかった公園に遊びに行くとします。もし日帰りなら、往復の交通費だけで遊べますよね。

でも、もし本当に遊びつくしたい場合、そこに一泊してみると、周辺の飲食店を使うことにもなりますし、翌朝早起きしてその公園をジョギングしてみる、という選択肢も生まれます。さらにはチェックアウトを遅めにしてもらって、ホテルでノマドワークも可能です。温泉付きのホテルだったら、夜と朝で2~3回温泉に入れることになります。

それで、たとえばその公園までの交通費が「往復2,500円」だったとします。そうすると「1日目遊んで楽しかったから翌日もまた行く」という場合、翌日も2,500円の交通費がかかります。(この金額ですと電車で2時間程度かかるでしょう)


そこでビジネスホテルですよ。


周辺に5,000円くらいのビジネスホテルがあったら、わたしなら絶対泊まります。うまくいって4,000円くらいのビジホ見つけたら、何日かそこに滞在しようと思うくらいコスパいいと思います。

しかも往復の電車の時間が削れて、夜は早く眠れるし朝は早く起きられる!

こんな素晴らしいことはないと思います。



翻って、睡眠時間。

6時間でも何とかいけるんですけど、ほんとに自分のパフォーマンスが下がるのが嫌で(ユンケルの高いやつを飲むと、6時間睡眠でも8時間睡眠と同じくらいのパフォーマンスが出せます。しかし高い……)睡眠時間の確保が最優先事項みたいになってしまっているのがちょっと悔しいです。

こういうのって体質なのでしょうかね?

いろんなサイトを見て、睡眠の質を高める努力(お酒は飲まない、適度な運動する、寝る直前はPCやスマホを見ない)はしているつもりなのですが。



…最近は、寝る直前までPC開いていることも多いです。
これは自業自得なので仕方ないです。
しかし、寝る前は読書に切り替えていたときも、結局8時間寝ないとだめでした。


どうしたものやら。


とりあえず7時間半睡眠で今試してます。
倒れたらごめんなさい。(←w)


では、また。





follow us in feedly