読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

リーダーの機嫌がいいと会社の雰囲気が良くなる

起業・会社経営

 

 


こんにちは。仕事は接客業、趣味はランニングと読書の貫洞です。


わたしは普段、携帯ショップで接客・販売の仕事をしています。一応自分の会社で仕事を受注して、販売業務や売れる仕組みなどを提案しています。社長です。

 

keisolutions.hatenablog.com

 

それで、会社経営についてものすごくシンプルなことに気がついたんです。


リーダーが機嫌良くその場にいると、雰囲気が良くなるってこと。


会社を始めてもう5年になるっていうのに、わたしの人間的成長がぜんぜん追いつかなくて。会社がいつもギスギスした雰囲気のときがありました。

役員の中でも特に仲の悪い人を自分で勝手に作って、勝手に嫌いになったりしてました。ごめんね金森さん。(ガチwww)おわびに金森さんの顔を宣伝しておくよ。


f:id:keisolutions:20150620233248p:plain




今、ほんとに反省して、こんな自分の会社に集まってくれたみんなへの感謝がやっと、素直に表現できるようになりました。


金森さん、がんばってくれてありがとね。


わたしが金森さんのこと嫌いになったのは、2年前の初詣のとき、神社の階段を駆け上がるわたしに勝負を仕掛けて、わたしを抜いて「俺の方が速い!」ってドヤ顔した瞬間だったよ。ほんとにガキだよね、わたし。

今はもうそんなことないけど、わたしが走ってるのを抜いていくのはなるべくやめてね。(←w)



翻って、会社内の雰囲気を良くしたければ、リーダーがいつもにこにこ、機嫌よくしていることじゃないかなって思ったんだ。


だから今、なるべくみんなに面白いこと話したくて、メールは常に「おはようにゃん」「遅れるにゃーん」って感じで書いてますw

にゃんにゃん言ってると、ちょっとしたことも面白くなるよね。


うちの会社はほとんど男性ばかりで、正直息苦しいと思ってた時期もあったんだけど、よく考えたらみんな弟とか息子みたいな存在なんだよね…。わたしが大人にならなきゃいけなかったんだよ。

だけどわたしはどうしても大人になりきれなくて。

それならいっそ、いつも機嫌よくにこにこして、ひたすら笑わせてみようかなと思ったんだ!


そしたら、前回の役員会からすごく雰囲気が良くなったよ! 

都合で役員会に参加できなかった専務も、翌日別件で呼んで一緒にご飯食べて、ちゃーんと情報共有した。


すごくうまくいっているよ!


この調子でみんなが機嫌よく働ける会社を作ろうと思う。


驕らず、あわてず、常に心に冗談とダジャレと下ネタを!

では、また♪

follow us in feedly