読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

ジョギングでダイエットすると超コスパいいよ

ランニング

 




こんにちは。仕事は携帯ショップの接客、趣味はランニングと読書の貫洞です。


「コスパがいい」という言葉が気に入ったのでしばらく使ってみます←単純


わたしは幼少期から20代前半まで、ずっと太っていました。おとなになってからは、161センチで55キロ~65キロくらいの間を行ったり来たり。平均60キロくらいで生きてました。

当時の写真はありませんw イメージはガチでこんな感じ。

f:id:keisolutions:20150617085606j:plain

洋服は11号から13号。何を着てもゴツい感じになる。
おなかとおしり、太ももや二の腕が太い。顔もぽっちゃり。
「若さ以外何も売るもんないね」とよく言われた
ご飯の量は意識せず多め(周りも気を遣って多めにくれていた可能性大)
お菓子をいただいたらとりあえず食べる


こんな生活でした。

何をどうしたら痩せるのか、まったくわからなかったです。自分の体重が相対的に重いのかどうかも、(いい意味で馬鹿なので)人と比べるっていうことがありませんでした。


この状態から抜け出すために、それはそれはたくさんのことを試しました。

・食事制限
・サプリメント(キトサンなど)
・ホットヨガ
・ジム通い

サプリメントの中には、あまり良くないモノも含まれます。

そして、食事制限は度を越えすぎてしまい、わたしは摂食障害になってしまった時期もありました。拒食症です。その反動で過食症になるかと思いきや、そうではなくアルコール依存症へと進化しました。ポケモン風に言うとメガ進化ですね。食べ物が必要なだけ入ってこないから、それをアルコールで補えるようにゲンシカイキしたわけです。(全然違うw)


やっぱり、食事制限やサプリメントはダメだ、不健康になると思い、運動オンリーのダイエットに切り替えました。このとき既に28歳。いい年ですね。


ホットヨガやジム通いで運動の基礎はできてました。

でも毎月お金がかかるのはなぁ…と思っていました。そこへ当時の職場の人から「ジョギングっていいですよ!」と聞きました。お金もかからないし毎日走るのはとても気持ちがいいと。

ほうほうほう。早速始めました。もちろん最初は1kmでダウン。歩くだけでもせいぜい3km。きついし外は暑い。それでも地道に3kmくらい走れるようになり、やがて5km走れるようになりました。

その頃には、音楽を聴きながら走ると楽しいということも知り、好きな音楽を聴きながらジョギングするのが習慣になっていました。ランナーズハイに近い状態にもなり、気づいたら8kmくらい走っている日もありました。


その後、10km走れるようになった頃には、完全にジョギングのとりこ。


この頃はもう、痩せることなんて頭の中にはありませんでした。ただ毎日、仕事を効率よく終わらせて、走る時間をつくりたい。それだけ。

ストレスも勝手に解消されているようで、仕事も好調でした。この生活はここから8年経った今でも続いています。


体重の変化ですが、ジョギングを始める前は、無理な食事制限で60kg→55kgまで落とした状態から始めました。

そこから約2ヶ月で自然に51kgに。その後は停滞しますが、2年後くらいに体重を量ったら49kgになっていました。プヨプヨしていた部分がぜんぶ引き締まっている、超健康的な49kgでした。


今は少しさぼると50kgを超えますが、きちんと走っている時期は48kgくらいまで落ちます。このくらいの振れ幅で動いてくれるのは、洋服のサイズも変わらないしコスパいいです。

何より、走ることが楽しめるようになったのが財産です。海外マラソンに参加したり、楽しみ方も広がりを見せています。

keisolutions.hatenablog.com

 

もし、これから運動をしてみたい、ダイエットしたい! っていう方には、ジョギングをおすすめします! 梅雨時は雨で走りにくいと思われるかもしれませんが、どうせ帰宅してシャワーを浴びるなら、小雨なら気にせず走ってしまっていいと思います。水分補給をしっかりして、帰宅したら汗をきちんと拭く。無理はしない。

これだけで、常に理想の体型が保てるなら、こんな素晴らしいことは無いと思います。


もちろん、他のスポーツでも「ハマる」状態になれば効果は出ます。ホットヨガも痩せるし、ジムでマシンをするのも良かった。泳げる人なら水泳もいいと思います。ロードバイクもいいですね。自転車は夏のスポーツです。

…とたくさん楽しいスポーツはあるのですが、単純に、毎月のランニングコストがかからないのがジョギングなので、ジョギングをおすすめしてみましたw


だまされたと思って走ってみてください♪

では、また。

follow us in feedly