読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

仕事でミスをしても死なない! だから思い切って取り組もう!

起業・会社経営

 

 

こんにちは。仕事は接客、趣味はランニングと読書の貫洞です。


【ちょっとお知らせ】
今朝、自分では良かれと思って、お題「海外旅行」を使って小説を更新したのですが、これ、会社のブログなんですよね…さすがにやめてくれと言われて、泣く泣く記事を消しました。。。内容がアレだったので特に非難されました。

幼少期より勝目梓さんの小説を読んで育ったので、(←w)何か書くと自然に性に関する描写につなげてしまうんですね。人間のほとんどが性交渉を経験するんだから、「ご飯食べました」と同じようなもんだと思って書いてしまいましたよ。


やっぱりブログは匿名でやればよかったなぁ。。。

書いてるときはノリノリだったので、今ちょっとだけ落ちこんでます。
気を取り直して、仕事のことを更新しておきますよ! 
(小説にコメントやブクマ、星をいただいた方、本当にありがとうございます! 心にユンケル3本飲ませたくらいうれしかったですよ!!!!!)



さぁーて、さてさて。

わたしの仕事は携帯ショップの販売、接客です。弊社ではここから派生するさまざまな業務を請け負っています。携帯ショップ向けの販売研修や、飲食店向けのサービス研修、売れる仕組みづくり、イベント運営、人材供給ミスマッチ解消などです。

注:わたしはアホですが起業して会社をやってます 詳しくはこちら

keisolutions.hatenablog.com

 

 


さて、現在弊社でやっている事業はどれも、携帯ショップの仕事をがんばっているうちに、「これも必要なんだけど、できる?」と言われて、実際はやったことが無くても「できます!」と答えて請けてきた仕事がきっかけとなって事業化したものです。



起業した当初、うちの会社で扱っている商品はひとつだけ。

・携帯ショップにおける光回線の販売スペシャリスト

たったこれだけの商材で2年間商売をしてきたのです。2年間でこの仕事の年間を通しての需要が見え、閑散期に別の仕事もしてみたいと思い、クライアント様に「他にお困りのことはありませんか?」と聞きまわった結果「じゃあ研修をやってもらおうかな」とか「うちは飲食店もやっているんだけど、そこのサービス向上研修をお願いしようかな」となっていき、いろいろ広がっているかんじです。


いろんな人が言っていますが、仕事は降って来るものじゃないです。自分でとりに行かなきゃ、ない。そして今現在できないことでも、頼まれたら断らずにまず「どうやったらできるだろうか?」と考えてみる。自分ひとりでできないなら、誰ならできるかを考えてみる。そして仕事を形にする。


考えてから結論、では遅いです。やると答えて、結論に向かって考えるんです。


この段階で折れること、つまずくこと、つらくなること。数え切れないほどありました。それらを乗り越えて(あるいは逃げたこともありますが)思ったことは、

仕事でミスをしても死なない。
だから思い切って取り組もう! 失敗することがあっても結構な率で取り戻せるじゃないか。それにミスするとすごくたくさんのことを学ぶ。普通に考えて、やったことが無い仕事をやらない理由が無い。


わたしは今まで何千回線もの光ファイバーを販売してきましたが、わたしが光を販売したことで人が死んだ、という話は聞いたことがありません。請けた仕事の現場にスタッフが行かなかったことがありますが、スタッフもクライアントも無事です。わたしが怒られただけです。バックレる人がどういう人か、どうすればバックレを未然に防げるかを体で学びました。これは財産です。



何をやっても死なないということがわかったので、やってみたい事業はどんどんやっていくことにしました。具体的に書けないのがものすごくくやしいのうwwwくやしいのうwwwなのですが、3つ、あたらしい仕事を始めています。

どれもシンドイです。

生半可な気持ちで入ってくるんじゃないよ、と言われている仕事もあります。新規参入ごめんなさい。


いや、でも毎日携帯ショップで携帯を販売しているからこそ、このあたらしい仕事に出会えたんだと思っています。そしてあたらしい仕事をしていると、そこで得たスキームを携帯の販売に生かして仕組みが作れたりするんだな。相乗効果ってやつだ!


そんな感じで、今は仕事がとても充実しています。

ブログ書きすぎとよく言われていますが、寝る時間とランニングの時間をちょっとずつ削っているだけなので大丈夫です。


ランニングウェアは、この春新調したばかりなのでおニュー感満載ですね。

f:id:keisolutions:20150607062947j:plain


ちょっと気持ちを新たにブログを更新指定校と思います。あぁ誤変換を直す気力がもうないよ…(小説の更新ができないのがめっちゃ辛い…)


更新指定校…

では、また。

follow us in feedly