
接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

ADHDがおとなになって思うこと

生き方・働き方



こんにちは。仕事は接客、趣味はランニングと読書の貫洞です。


わたしはADHD(診断済み)です。


家の鍵を忘れてしまって、カフェで読書してました。あと2時間は夫が帰ってこないので、ゆっくりブログも更新しちゃいます。

ほんとは夫と会社のみんなと夜ご飯食べに行くはずだったんだけど、気が乗らないからわたしはまっすぐ帰る…って一人帰宅したら鍵が無かったので、ちょっと残念な感じです。


わたしは忘れ物の王と呼ばれるくらい、忘れ物が多くて、小学校の時は席にじっと座っていることもできず、教卓の横がわたしの指定席でした。(一番前の席、ではなく教卓の真横に置かれてました)

忘れ物は毎日で、ある時もう面倒だからと全部の教科書をランドセルに詰めたまま、ランドセルを学校に置いて帰ったら、家に電話が来て親も呼び出されて、ランドセルを持ち帰れと言う。

どうせ明日も忘れ物で怒られるんだし、家で勉強はしなくていいと親に言われているのに、なんだその無駄な行動…ただ重い物を持って登下校するのが美徳? わたしは納得できませんでした。

感情が高ぶり、ランドセルの中身を窓からぶちまけて手ぶらで帰宅しました。そんなことは毎日のようにありました。暴力的な子どもと思われてしまっていたかもね。


とにかく物の管理が全然できなくて、家の鍵も基本忘れる。一人暮らしの時はカバンに紐で結んでいたから絶対無くさなかったんだけど、夫がいる安心感で、こうしてたまに鍵を忘れるのです。


f:id:keisolutions:20150616200031j:image

とりあえず埼玉県民なので『ぎょうざの満州』で塩ラーメンと餃子食べました。


あとはカフェで夫を待つだけ。


大好きな本もあと3冊あるし、ゆっくりしよう。


ADHDのままおとなになって思うことは、好きなことに集中するのが得意なわたしは、いつも楽しい気持ちでいられるように生きれば、生きているだけで周りを明るくできるってことです。

わたしは、体を締め付ける服や靴がどうしても履けなかったり、靴下が嫌いだったり、人ごみがダメだったり、とにかく我慢ができないです。

旅行に行けば手に持ってるパスポートを落としますし、傘を持って出ても持って帰って来られたことはありません(笑)


また、他者から『理解能力が低い』と評価されることがあります。それは少しちがいます。自分が心から納得できること以外では『わかりました』って言えないんです。

納得していないから、わかりませんって言うんです。

馬鹿だと思われるのが一時期すごくいやでしたが、今は気にならなくなりました。いつもニコニコして、馬鹿だと思われている方が生きやすいことにきづいたのです。


今日はランニングもしたし、満員電車もがまんしたし、よく頑張りました。

明日は新規の仕事が始まる。がんばろ!

では、また♪

follow us in feedly