読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

☆海外マラソン参加報告☆ラグーナプーケット国際マラソン2015に参加してきました!

旅・ホテル・外食など ランニング

 

 




こんにちは! 仕事は接客、趣味はランニングと読書の貫洞です!


タイ旅行記は大体アップしましたが、唯一マラソン大会のことをまだ書いていなかったので、簡単に報告します。


■ラグーナプーケット国際マラソンとは?
10年の歴史を持つリゾート地でのマラソンです。海沿い、湖沿いのきもちのよいコースと周辺のリゾートホテルの協力的体制によって、リピート参加者の多い大会です。ホテルによってはランナーのために3時半から朝食を用意してくれたり、ほんとに街全体が大会に協力的。っていうか人を集めたい意識の高さが伝わってくる大会。


タイの首都バンコクからプーケットまでは国内便の飛行機で1時間半、もしくはバスで12時間で着きます。プーケットの場所は日本で言うと沖縄って感じ。日本に来る外国人観光客も、まず東京に来て観光して、それから3日間沖縄に行ってビーチを楽しんで東京に戻ってくる…っていう旅程の組み方は実際人気があるみたいだし。
わたしは飛行機で行きましたが、日本円にして片道5千円くらいでした。LCCはいいね!

プーケットマラソンは、42kmのフルマラソン、21kmのハーフマラソンのほか、10kmと5km、ファミリーランのコースなどもあります。日中の気温が30度を余裕で超えるので、朝9時を過ぎるとめっちゃ暑い。
だからフルマラソンは4時スタート。ハーフマラソンは6時スタートです。(わたしはハーフマラソンに参加しましたよ)


■申し込み方法
まず、大会は「ランネット」という日本語ウェブサイトから簡単に申し込みできました。ポチっと押してコンビニで支払うタイプのアレです。


■コース
周辺は海なんですけど、コースは意外にも街中を走り抜けます。序盤から終盤にかけてのコースはこんな感じです。

まだ少し暗いスタート地点

f:id:keisolutions:20150607075840j:plain

 

5km地点までほぼアップダウン無しで走りやすい
屋台とか町になってるとこをひたすら走る

f:id:keisolutions:20150607083518j:plain


町を離れて湖や自然の多い道を走る中盤

f:id:keisolutions:20150607094106j:plain

 

エイドも充実してました。前半は5kmごと、後半は3kmごとくらい細かくエイドを準備してくれてました。お水、ジュース、スポーツドリンク、そして暑さ対策の冷たいスポンジ! スイカとかバナナもありましたよー。

f:id:keisolutions:20150607090310j:plain


ハーフマラソンは年に何回か走ってますが、気温30℃超えの中で走るのは初めて。正直10km過ぎたあたりからきつかったです。。

そんなとき、後ろから声をかけてくれたランナーがいて、後半ほとんど一緒に走りましたw バンコクから参加のタイ人ランナー。ほとんど英語でのコミュニケーションで、意思疎通も100%ではありませんでしたが、なんか楽しくて励ましあいながら一緒にゴール!

記念撮影~

f:id:keisolutions:20150607110932j:plain


暑くてすごくしんどかったけど、完走できて良かったぁ。


このあとは会場でご飯食べたりマッサージ受けたり、いろいろ無料でできたのでゆっくり遊んでからホテルに帰りました。


ホテルでは廃人になってました。

海がとてもきれいだった。

f:id:keisolutions:20150608124716j:plain


こんなすばらしい場所を見つけちゃって

f:id:keisolutions:20150608125253j:plain


寝る

f:id:keisolutions:20150608125620j:plain



ダラダラとリゾートホテルを楽しみました。ちょっと街におりて夕飯食べて買い物して、夕焼け眺めながらビーチで本を読んだり。


ただ旅をする、だと関われないような人とたくさん話せた大会でした。一人参加の外国人は少なかったけど、ホテルも安全な場所だしかなり快適に過ごせました。


こんな体験めったにできないから、マラソンがすきで海外がすきなら、海外マラソンはおすすめです! 一人参加でも普段から走ってる人なら、ぶっちゃけ何とかなります。


マラソン大会以外のタイ旅行記はこちら

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 

 

keisolutions.hatenablog.com

 



あしたはちょっと重めのことを書く予定。
あ、あした役員会だ。いろいろ重なるけど、大丈夫。
だって毎日楽しいんだもの。


では、また♪



follow us in feedly