読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

「肝心な時に休む人」にならないために 「ここぞという時にきちんと決める人」になれるマストグッズをご紹介!

起業・会社経営 接客・店舗運営

こんにちは。仕事は接客業、趣味はジョギングと読書の貫洞です。


先日、こんな記事を書きました。 

 本当に、人は変わります。わたしは起業したことで、「がんばり方」を体で理解しました。文句ばかり言っていた過去の自分にサヨナラできたので、本当に起業してよかったです。


そして、副産物として「がんばり方」だけでなく「体調管理」がとても上手になりました。


例えば会社として大切な会議や打ち合わせ、展示会やイベント。そういう超大事な時に限って、熱が出て休んでしまう…そういう経験はありませんか?

わたしはそういう人を何度も見てきました。準備を重ねて、その人にとって大事なものをそこに賭してきたのに、当日になって発熱。本人の焦りや不安は計り知れませんが、周囲の気持ちは

「あーあ」

という存外冷めたものだったりします。そして、こんなことを言う人も少なくありません。

「肝心なときに体調崩すやつ、いるんだよなー」

さらに、こんなことを言う人種もいます。

「俺は39度熱があったときも仕事行ったけどなー」



「肝心なときに休む人」に対する印象はあまりよくないようです。仕事のしわ寄せが自分に回ってくることを憂いたり、自分なら出勤する! となぜか対抗意識的なものを燃やしたり。

「あーあ」と思い、粛々と欠勤対応を行う人も、けしていい気分ではないと思います。


残念ですが、大半の人の考えとして「体調管理も仕事のうち」なんですよね。

わたし個人としては、熱が出るのはからだからのサインだから、そういう時はゆっくり休んで、がんばれるときにがんばったらいいよと思いますが、その人のかわりが用意できないときなどは、仕事として「体調管理はしっかりしてください」ときつく言うこともあります。



しかしそこは北風と太陽。

わたしがきつく「体調管理体調管理!!」と言うより、メールひとつで欠勤率をガクッと下げてくれた敏腕マネージャーがいました。

彼は、12月の寒い日の夜、出張先の新潟県から以下のメールをスタッフ全員に送りました。(わたしにも)


「お疲れ様です。こんばんは。新潟は雪です。東京も冷え込むようですね。
さて、明日は一年で一番いそがしい日です。みなさんのかわりはいません。体調管理には充分注意してください。細かいことですが、生もの(生魚など)は控えて、お酒も控えて、早めに休むようにしてください。よろしくお願いします」


学校かよw
と思われるかもしれませんが、この一見ばかばかしいメールこそが、

「本当にこの日、休んで欲しくないんだな(必死だな)」

と伝わるメールでした。
翌日の欠勤は0でした。一年で一番大事な日に、自分も現場に立ち、メールひとつで一人の欠勤も出さずに仕事を回しきったのです。このメールは伝説です。

わたしは今でも、お刺身や生鮮食品をみるたびに「今日は生もの、食べていいかな?」と、かのメールを思い出します。もはや呪いレベルですねwww ここまで計算していたんだとしたら、彼の文才はすごすぎる。

おかげで火を通した料理を選ぶようになりましたとさ…

f:id:keisolutions:20150527112745j:plain

喜多方ラーメン坂内がおいしすぎるの図




さて、翻りまして「ここぞという時」に万一体調を崩してしまっても、この3つのグッズで乗り切れる、というものをご紹介します。

こちら。


ユンケルファンティー、パブロン、アズレンのどスプレー

f:id:keisolutions:20150527104208j:plain


ユンケルファンティーは、ドラッグストアで1,200円~2,000円くらいで売っています。ユンケルの中でも飛びぬけて効果が高いです。高価なので安いときに5本くらいまとめて買っておくといいです。

あとはパブロン。これは少しの熱なら4時間くらい下げてくれます。咳もある程度止りますし、全体的に症状の体感を抑えて、動きやすくしてくれます。(早めにパブロンを飲むと、そのまま風邪が治ってしまうことがよくあります)

最後に、アズレンのどスプレー。のどの粘膜に定期的にこれをスプレーすると、声が出やすくなりますし、のどのふたんがかなり軽減されます。実際、カラオケに行く時にこのスプレーを使いながらだと3時間歌えますが、使わないと2時間で声が枯れます。※ヒトカラの場合です



わたしはこの3つを「三種の神器」と呼んで常に仕事バッグに入れてあります。おかげで少しの体調不良は、この神器を使えば撃退できています。

そして、この三種の神器を使っても体調が回復しないときは、多分やばいときですから、そういうときは病院へ直行ですw そのバロメータとして使うのも有効かと思います。





…今思いましたけど、ユンケルファンティーはネットでまとめ買いしてもよさそう。パブロンとのどスプレーはうちの近所のドラッグストアの方がちょっとだけ安い。


ほかに、何か使えそうなものを知っている方、ぜひ教えてください!

では、また♪


追記
過去記事貼っておきます♪

 

keisolutions.hatenablog.com

keisolutions.hatenablog.com

keisolutions.hatenablog.com

 

follow us in feedly