読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

マンタの夢

小話・小ネタ

こんにちは、貫洞です。

今朝は、とてもいい夢を見ました。忘れてしまわないようにメモをするくらい、素晴らしい夢でした。夢の余韻に浸りながら、朝ごはんの中華粥を食べているとき、「ああ、生きているなあ」と全身の細胞すべてで喜びを抱きしめました。


その夢とは、マンタの夢です。


マンタ、つまりエイです。夢の中で私はライフジャケットも付けずに、シュノーケル一本で悠々と海で泳いでいる。海はとても深い。マンタは群れをなしていて、どの個体もとても大きい。その中で幾分小さめのマンタにつかまって一緒に泳いでみました。マンタの泳ぐスピードはとても速くて、大自然の海の中を、水を「切って」進むその感覚が、たまらない「自由」を感じさせてくれました。

これは相当な吉夢に違いないと思い調べたところ、こんなふうに書いてありました。

【マンタ】【エイ】…
無意識のエネルギー。発展。優雅なこと。包容力。個性豊かな状態。悠々と泳ぐ大きなマンタを見る夢は、想像力が高まり創造性エネルギーが沸きあがってくる吉夢。願望成就

まとめると、こんな感じでかなりの吉夢でした(笑)

「何もかもやめてしまいたい」という大きなブラックホールから抜け出た翌朝、こんなにも素晴らしい吉夢で目を覚ませるなんて、幸せです。

実はこの吉夢には、夢占いでは調べてもわからないであろう続きがあるのです。夢の中で幸せにマンタと泳ぐ私のかたわらで、一生懸命スマホで写真を撮ってfacebookにアップしようとしている少年がいるのです(笑)その少年を見て私は「今を楽しみなよ!」と声をかけました。その声は自分のものとは思えない響きで、どこか異国の言葉のようでした。

facebookがどれだけ人の心を縛っていたのか、今更ながらものすごい呪縛だったんだなと思います。実は、やめた直後は「2か月試してみて、アカウントを復活させよう」と思っていましたが、もうアカウントを復活させる気持ちが全く無くなってしまいました! こんなにすがすがしいなんて…!

私が「自由じゃない」と感じていたのは、実は自分に起因する部分も大きかったんだなと思います。「社長らしくしなさい」と言われ続ける生きづらさも実は自分の心の中の声が一番大きかった。他の社長たちがfacebookでどんな発言をして、どんなコトバを使って、どんな人たちと交流しているのかを怯えながら毎日見ていた。

そんなもの全て、気になるなら直接聞けばいーじゃん。「○○社長、最近どうですか?」「どこか遊びに行きましたか?」これが自然ですよね。

最近の会話って
「○○さん、ハワイに行かれたんですよね? facebookにアップされていましたよね! ゴルフですか?」
こんなかんじで、今考えるとすごくキモチ悪い! 何勝手に人のプライベート見てんだよ! って思う(笑)


翻って、マンタの夢。

これは私の心の底にあった願望でした。日本のせせこましい安全第一のライフジャケット着用の海ではなく、自由に泳げる海外の海で、マンタと一緒に泳ぎたいんです。私は多分、もう日本の海で泳ぐことはないし、日本のどこかではしゃぐ事も無いと思います。楽しくないんだもん。あれは危ない、ここは危ない、はいライフジャケット! みたいに管理されていて…人もすごく多くて。

そういう「遊びのための遊び」は一切しなくていいから、一生懸命お金貯めてマンタに会いに行きたい。あーでも夫は体がそんなに強くないから一緒に行けるかな…私友達居ないから行く相手が居ないかも…(汗)

まー、行けば何とかなるよね! 今までも何とかなってきたし! 夫もマンタに触れば元気になるかもしれないし(笑)早速誘ってみよう! 2015年の夢はこれだ!


さーて、今のところ緊急連絡も来ていないし、今日はもうすぐ公開の会社のホームページの最後の作業をやりますか! 
では、元気出していきましょうね!

follow us in feedly